ホタルイカが豊漁だそうです | 関(仮名)の価値化ブログ

関(仮名)の価値化ブログ

私が日々行っていることを価値化するために努力するブログです。
いろいろなことについて書きます。
記事のテーマを参考にしてご覧ください。

春の味覚ホタルイカ漁で富山湾がにぎわっている。

 20日には、富山県滑川市の滑川漁港から8隻が早朝に出漁。沖合約1.5キロに仕掛けた定置網をたぐり寄せると、海面が青い光で染まった。

 産卵のため、富山湾沿岸に押し寄せるホタルイカ。この日の水揚げは10.7トン。4月上旬から好調で、滑川春網定置漁業組合の水井秀逸さん(66)は「今年は豊漁になりそう」とほおを緩めた。漁を間近で見られる観光船も人気で、5月6日までの運航期間中、土日祝日は予約でいっぱいという。 (読売新聞)



ホタルイカ・・・・美味いよねぇ。


yahooのホタルイカのレシピ を見てみたら


ホタルイカを使った美味しそうな料理が並んで・・・・・・


んっ!( ̄□ ̄;)


10品中9品のレシピの[製作者]がE.レシピさんってどういうこと・・・・・(((゜д゜;)))


このE.レシピさんはホタルイカ業界の人なんでしょうか?

(そんな業界があるのか分かりませんが・・・)



けど、このやり方って効果があると思いますよ。


例えば、酪農家の奥さんたちが牛乳を使ったレシピをいろんなところに投稿する。


それを見た人が「今夜の夕飯はこれにしよう。」となって


牛乳消費が増える・・・・・とか


ホタルイカのレシピを見て


既に、ホタルイカの塩焼そばを食べたくなってますから効果絶大ですよ。



ただホタルイカは食べるのもGOODですが、見るのをオススメします。


小学生だったか中学生だったころボーイスカウトの何かの行事でホタルイカ漁を見たことがあります。


網を引き揚げる船(2隻)の他の観光用の船から見たので至近距離というワケではありませんでしたが


網を引き揚げる船がゴンガラゴンガラと網を引き揚げ続けてますが


網の中でチラチラとしか光るモノが無かったので「獲れなかったのかな?」と思ってたら


突然、網の中がブワッと青白く光って、もの凄くキレイでした。



ホタルイカって外から衝撃を受けると光るみたいで


網や他のホタルイカに触れると突然光るようなんです。



あれはキレイでしたねぇ。。。。。


機会があったら是非!!