熱帯夜にぐっすり眠る方法 | 関(仮名)の価値化ブログ

関(仮名)の価値化ブログ

私が日々行っていることを価値化するために努力するブログです。
いろいろなことについて書きます。
記事のテーマを参考にしてご覧ください。

クチコミネタ:熱帯夜にぐっすり眠る方法

クチコミ番付参加中

〔問題〕
説明文を読み以下の設問に答えよ



Aさんの家は南西角に建っています。
舗装された十字路に面していて、十字路の西側は広い駐車場があります。
そのため、夕方になると強烈な西日が当たります。


Aさんの母親がクーラー嫌いなので、Aさんの家にクーラーが設置されたことはありません。


Aさんが今の家に住んでから20年以上経っていて、
網戸が破けたり、無くなっていても買い換えていません。


Aさんは、数年前に生命の危機を感じ、扇風機2台を購入しましたが
今年の7月の終わりごろ、
ビリーズブートキャンプ中の母親の横蹴りによって
2台の扇風機の内、1台は根元からポッキリと折れました。


扇風機1号機




8月になり、
扇風機が壊れ、暑さに耐えられなくなった母親が2台目の扇風機を出してきました。

この扇風機は羽根や覆いを洗うために本体から外してあったものです。

母親が羽根を取り付けスイッチを入れたら、羽根を取り付ける方向が間違っていて
羽根が覆いに当たったために羽根が壊れました。



この件によってAさんの家における涼を取る手段は全て無くなりました。




【問1】

以上の状況から、
今年の夏にAさんの家で起きた事態として正しいと思われるものを全て選べ。

1、3時に作ったおにぎりが6時には既に腐っていた。
2、冷蔵庫から出したペットボトルのお茶を出しっぱなしにしていたら破裂した。
3、Aさんの兄が家に帰ってこなくなった。


【問2】


以上の状況から、
Aさんがぐっすり眠るために取った手段を選べ


1、クーラーを買った。
2、扇風機を買った。
3、網戸を買った。
4、寝なかった。











〔回答と解説〕

【問1】

回答、1~3の全て

解説、
あまりの暑さのためにおにぎりは腐り、ペットボトルが破裂し、
そして兄が帰ってこなくなりました。
なので1~3の全が正解。

【問2】

回答、 4 寝なかった

解説、
Aさんの家では夜になると全ての窓とドアを全開にしていました。
蚊が入ってきたらどうしよう。
泥棒が来たらどうしよう。
暑過ぎて眠れない。
という不満や不安は常にありました。

そこでAさんは
不満や不安を凌駕するほど眠くなるまで寝ないようにしました。

想像を絶する寝不足や睡魔に自ら飛び込むことによって2日に1回はぐっすり眠れたそうです。

ということで、Aさんが取ったぐっすり眠る手段の正解は4 寝なかったが正解。