話し方教室で言われてしまいました^^;




「今日の先生、なんか厳しい・・・」 (^。^;)




今日はGirl's Cafe のセミナー会場で打ち合わせをしたり、


個人セッションをしたり・・・と、


1日を通して、とてもモチベーションの高い方々とご一緒していたので、


ひょっとしたら そのテンションのまま話し方教室に行き、


いつもより つっこみが少々激しかったかもしれません^^;


( 激しいと言っても、ずっと笑ってるんですよ(^^ゞ )


話し方教室は2週間に1度。


とても嬉しかったのが、前回からスタートした生徒さんが2人とも


この2週間で腹式呼吸を実践して、声の違いを実感してくださっていたこと。


まわりの反応も変わったようで、半月ですごい成果だなぁと


嬉しくなってしまいました(#^.^#)


大事なプレゼンを控えている生徒さんには、私も力が入ってしまうし、


聴き方の癖を発見したりと、


なんだか1日、フルで盛りだくさんな日となりました。




日常会話とプレゼンでは、喋りの魅せ方が変わってきます。


でも、どちらにも大切なことは、




「相手が聴きたいことを話しているのか、


 自分が喋りたいことを話しているのか」  です。




ケースバイケースで、必ずしもどちらが正解という線引きはありませんが、


前者を意識することで、より正確に相手の話を聴くことができます。


ということは、伝えるべきことがブレないんですね^^


プレゼンにおいては、ある程度リサーチも必要です。




相手が聴きたいことを話しているか




1度意識してみてくださいませ(*´∀`*)