ある公開イベントでミニセミナーをしたとき、出会ってしまったこんな方ドキドキ




’’定年退職後、すごく勉強して、色んな講師の腕を試しに回っている’’笑




ここでは Aさん としたいと思います^^


まず私を見て、

「若いなー、、、」 と、お顔が喋っていました。笑

(ブログに書いても良いと、ご本人に許可を得ています。^^)


そして、初っ端の質問。

「先生、コミュニケーションの極意とは何ですか?」


手強いですねぇ~!笑笑


用意していたテキストは、ほとんど使いませんでした(笑)







今日はコミュニケーションの極意について^^

コミュニケーションって、人それぞれ違うものだから、


こうやったらうまくいくかも・・・みたいな定義はあっても、


正解や不正解はありません。

人それぞれ。良かった・悪かったを決めるのは、自分ではなく相手です。


だから、極意としていることも人それぞれだと思いますが、

私は 「究極、笑ってたら何とかなる」 と思っています。笑


無理なく笑えていれば、コミュニケーションスキルを知らなくても、


悩むコトもさほどなく楽しく生活できるのではないでしょうか。


これを言ったときは、Aさんに大爆笑されて、私も一緒に大爆笑しましたが^^、


どうしてそう思うかをお伝えすると、

「なるほどね、それもありやわな」と言ってくださったので、ホッとしました。笑







これを書きながら、そもそも「極意」の意味を、私ちゃんと把握してるのかな、、、

とちょっと不安になったので調べました^^;

極意・・・学問や技芸などで、核心となる大切な事柄

まぁ、よいかな(^^ゞ







’’究極、笑ってたら何とかなる’’

でもね、誰でも笑えない種を持っていると思うんです。


私は、その種をちゃんと見てあげて癒してあげられるように。

その種をまいて花を咲かせるんじゃなくて、


幸せな種をまいて花が咲くように見守るのが仕事です。


’’認める’’ の語源は ’’見止める’’


しっかり見るということなんですね^^






Aさんからは、


「先生、下手したら孫ぐらいやもんなぁ~、ええ講師になるわ」


と、お褒めの言葉をいただきました。^^

たぶん、だいぶ年を誤解されてると思うけど・・・


まぁ、いいか(*´∀`*)