最近、部下の指導に頭を悩ませている方に多くお目にかかります。
「とりあえず、仕事行ってたらお金になる」 という考え方を変えるのは、
大変な作業です(>_<)
最近は、がんばったら豊かになれる という考え方が、
無くなりつつあるようですね。
出世したところで、しんどいばっかりで・・・・・
それなら、楽して底辺でいる方がいい。と考える人が多いとのこと。
みなさんは、客観的に見て、どう思いますか?
本人がどのポジションでいるかは、その人の自由ですが、
魅力的には見えないよね(^^ゞ
あなたは何のために仕事に来ているのか。
時間が過ぎて行くのをだらだら待つのが、あと20年、30年続いて、
50歳になっても 60歳になっても、今のまま給料も上がらず、
時間だけが過ればいいのか・・・・・・
そこまで考えさせてあげないといけないのかもしれません。
これは女性にも言えることで、
今の50代の男性が 35歳の頃の平均年収は 500万円。
今の35歳の男性の平均年収は 300万円。
平均年収が、200万円も下がっているんだそうです。
女の子はお嫁に行くからいい!という時代も終わりましたね^^;
高収入の男性が、パートナーの女性に、
仕事ができることを求める方が増えているそうです。
もちろん、収入をあてにしているのではなく、
自立心やイキイキしている女性が好まれるみたい。
仕事ができて、2人きりになった時には、可愛げのある女になってほしいんだって^^
昔で言う、玉の輿は、もう通用しません。
サラリーとは給料や月給。
対価とは、こなした仕事に対しての報酬を意味します。
常に対価という意識で仕事をしている人と、
いたらお金になる という意識の人と、
どちらになりたい?
どっちが かっこいい?
対価という意識で仕事をしている人は、
いたらお金になるという意識で仕事をしている人より、
しんどいのかなぁ・・・?
きっと逆。
イキイキしている人は毎日が楽しく、
だらだらすればするほど、しんどいよ^^
これからの長い人生、どちらを選びますか?