昨日、ヘアースタイリストの友人のお話で、存在承認のことを少しご紹介しました。
あなたは ここにいていいんだよ。。
たった1言ですが、本当に心に すとん と入ってきますよね。
でも、日常生活では なかなか 「あなたはここにいていいんだよ」 と言う機会も少ないと思います。
ここで、誰でも簡単に、いつでも どこでもできてしまう、究極の存在承認の仕方があるんです。
何だと思いますか?^^
それはね、
名前を呼んで挨拶すること。
「エリエリ、おはよー」 とか
そして、声のトーンですが、人が1番聞き心地のいい声が
’’ラ♪’’ の音なんだそうです。
赤ちゃんの産声も、ラの音なんだってー
この研修後、あるリハビリテーションで、『患者さんに’’ラ’’の音で名前を呼んで挨拶する』ことを徹底したところ、
なんとっ、患者さん達のリハビリ効果が上がったんだそうです。
この他にも、家で ( 家族の間で ) ちゃんと挨拶をする子は、成績がいいというデータもあります。
『名前を呼んで挨拶』 や 『挨拶する時に声のトーンを少し上げるように意識する』 ことって、
誰でも簡単にできることですよね
今日から、ぜひ実践してみてください
いつも ありがとう