今日は会社の送別会。
ずっと気になっていた銀座の韓国料理、卜傳にしました。
ちょっと賑やかすぎるのは気になりましたが、料理も接客も、好感度高かったです。
コースで頂きましたが、
特に豚肉と卵のチヂミ、ズンブドゥチゲはオススメ。
気の合う仲間数人で、ワイワイ気軽に使うにはいいお店だと思います。
宴会で使う際には必ず個室を。
でないと、端の人の話、
聞こえませんから。
今日はキナの常連さま、超ダンディなSさんと銀座でイタリアン。
Sさんは、私の知っている数々のおじさまの中でも、最も上品で本物のダンディズムを体現している方。
ちょっと前に流行った、ちょいわる〇〇〇なんて、足元にも及ばない、生粋のいけてるおじさまです。
まず、待ち合わせは銀座三笠会館のバル。
待ち合わせ時間にお店に着くと、すでにワインを傾けていらっしゃいました。
私もスプマンテを一杯戴いたあと、お店へ。
キナで出会った料理長、鈴木さんのいるお店。
馬肉料理専門店の馬肉専門 銀座 仲巳屋 (ばにくせんもんぎんざなかみや)に、久しぶりにお邪魔しました。
馬刺は実家の方では普通にフレッシュなものを食べていたのですが、ここの馬刺は違います。
馬肉は熊本から毎日新鮮なものが空輸され、様々な部位の味を堪能することができます。
私も初めて知ったのですが、熊本の馬刺が有名なのは、初めて刺しの入った馬肉を作ったからだそうです。
本来馬は活発な動物なので、赤身がほとんどなのです。
そういえば、地元で食べる馬刺は赤身しかありません。
なるほど~
などと思いながら口にした馬刺の美味しさといったら!
どの部位もそれぞれの特徴があって、美味しい。
またつけるお醤油も馬刺にぴったりのほどよい甘口。
これも特注で作らせているそうです。
他にもたくさん、とにかく馬肉三昧でしたが、もうひとつイチオシが。
それは馬カツです。
その名のとおり、馬のカツ。
これ、トンカツよりもやわらかくて、ぜんぜん美味しい!!
絶対外せない逸品です。