卵管造影検査へ | ☆2か月と10日で結婚!きりんの婚活~妊活〜高齢出産日誌☆

☆2か月と10日で結婚!きりんの婚活~妊活〜高齢出産日誌☆

恋愛の失敗を繰り返し、
出会って2か月と10日という超スピード婚をはたした40歳オーバーのきりんのブログ☆
過去の恋愛の話と妊活〜育児ブログを同時進行中

ポリープ切除までまだ時間がある為、
できることは無いかとゆーことで、
かかりつけの病院へ
卵管造影検査の予約を病院

先生からはポリープ切除手術との
兼ね合いでこのタイミングに検査
して良いのかと心配されたが、
総合病院の先生に🆗をもらったので、
検査決行。

ネットで検索していると
『むちゃくちゃ痛い』
と言う声が多く、
かなりびびってました滝汗

検査前に子宮に管を入れ、
入れたままズボンを履き、
階段をあがり検査室へ
気持ち悪い感覚はあったが
とりあえずこの管は痛くなかった。

中で風船みたいなのを膨らませている
らしいが、特に痛みなく。

先生が来るまで看護師さんが
優しく声をかけてくれて
気が紛れました。

看護師さんに『痛いんですか?』て
たずねると、

『人によりますね〜
卵管が詰まってたら痛いかもしれません。
この検査、ネットで痛いって書かれてる事
多くて受けたくないって人が多いんです。
けど、
すごく大切な検査なんです。
これで卵管が詰まってたら
人工受精しても妊娠できないので〜
と。

わたし
『そうですよね〜
痛くなかったら
痛くなかったってネットに書き込みますね。』
とか話してました。

そうこうしてるうちに、
先生がきて、
何やら入れている。
ここの病院は水溶性の造影剤とのこと。
ずーんと左側骨盤あたりがおもーくなって、
生理前みたいな感覚に。

『はい、息とめて〜』と言われ
レントゲンを撮り、もう一回
『息とめて〜』カシャ
で終わりました。

人によって回数が違うらしいですが、
私は2回やりました。

検査後は15分ほどその場で休むように
言われました。

感想、
全く痛くなかったです。
卵管造影検査は痛くないです。

検査結果、
卵管は詰まってませんでした。

フロモックスをもらい、
ほっとして、その足で仕事へ。

とりあえず、また一つ不安材料が減り
良かった。

こうやって、
妊娠する為に妨げになるものは、
どんどん解消していきたい💪

検査の日、お風呂入らないで
シャワーでお願いしますね〜と
言われていたのに、
日々の習慣で入ってしまったゲッソリ

つづく、、、

きりん☆のmy Pick