自分を否定されると

物凄く腹を立てたり

仕返しのように誰か責め立てたり


そんなことは

酷く馬鹿げているということに

早く気付いてほしいのです


いつまで経っても疑心暗鬼

心が休まらない

あなたを取り巻く全ての人に

負の連鎖を振り撒いているのに


小さな出来事にいつまでもこだわって

大切にされていない

認めてもらえていない


と、グルグル思いを巡らせては

自分で自分を不愉快なループにはめている


アタクシもね

いつも楽しい訳ではないのよ


子供頃、母が教えてくれました


『バカになることも大切よ』


つまり鈍感になることも必要だということ


なんでもかんでも敏感に感じていたら

生きてるのが辛くなるでしょ?

幸せは貰うものではなくて

自分で掴み取るもの

そして大切な人と分かち合うもの


どうでもいい人に

どうして好かれたいと思うの?

何を恐れているの?


ある程度の節度を守っていれば

あなたは十分に認められています


え?

前の会社ではマネージャーだったのに?

でも辞めてしまったのよね?

もう関係ないんじゃない?


新しい目標ができたから

仕事を辞めてまで勉強してるのよね?


たまたま前職の経験が活かせて

条件の良いアルバイトとして

ここに来たのよね?


だったら

新しい目標のために

ここでの仕事は割り切って下さい


あなたの新しい目標のために

あなたを受け入れて

スケジュールを調整して

経験を活かした時間給を

惜しみなく支払ってくれる環境の中で


どんな不満があるというの?


お金が足りない?

奨学金の返済?

それは会社のせいでも

理不尽な上司のせいでもなく

それ以前の

あなたの個人的な状況に過ぎません


あなたの境遇には同情しますが

アタクシや会社が受け止める問題ではありません

むしろそこから生まれる

あなたの劣等感や疎外感に

アタクシ達が責任を感じたり

あなたから八つ当たりされるなど

もっての外です


ねえ


これ以上に何を求めるの?


やりがいや認知を求めるのは

ここではありません


新しい目標の場で

大いにやりがいを感じ実力を発揮し

認められて下さい


だから

ここでは時間給に見合った

やるべき仕事をしっかりやって

新しい目標の為に気持ちを切り替えて

勉強に挑んで下さい


あなたが思っている以上に

周りはあなたを応援しています


だからこれ以上

あなたの負の主観を振り撒かないで欲しいの


悪いけど

私は負の連鎖を自分で解決できるので

あなたがいつまでも囚われていることが

不思議でならないし

面倒くさいとさえ思えます

だから

これ以上はあなたに同意できないし

寄り添うこともできません


道は自分で切り開くものよ


茨の道と感じるかは

あなたの心持ち次第です


あなたがそうであるように

人はそれほど馬鹿ではありません


みくびってはいけませんよ


もしかすると

あなたの負の連鎖は

あなたがみくびっている人の数だけ

続くのかもしれませんよ


アタクシは

バカだと言われようが

ぶっ飛んでいると言われようが

なんと言われようが


それがアタクシ


と、自分を否定することはありません

人には誠実にありたいので

大切な思いは言葉にしています


出来るだけ美しい言葉で

負の感情もユーモアで中和します


いい人になりたいなど微塵も思っていません


悪態をつくことほど

アタクシとって不快な瞬間はないと

思っているだけです


ただただ

エレガントでない振る舞いをしたくない


それだけです


ただそれだけなのです


嘘ではなくて

本当のことです


他人に何かを求めるほど

馬鹿げたことはないと

そう思っているだけです


あなたにも

いつかアタクシのこの思いが

わかる時が来ると信じています


生きることは

それほど難しいことではありません


むしろ

自分自身で難しくしているかもしれませんよ


では


チャンスは掴み取りのよ!!


ごきげんよう