次期ヘッドコーチは? | LB(らっきぃばんぶー)ブログ ~bjリーグ 滋賀レイクスターズの観戦記とかなんとか~

次期ヘッドコーチは?

浜松・東三河フェニックスの優勝やら、高松ファイブアローズの運営会社の一連の倒産騒動(あえて騒動と書きますが)やら、島根スサノオマジックのサイト内で使用されている某写真に、昨年の松江での東京アパッチとのプレシーズンゲームの時の写真を、滋賀レイクスターズの旗やレイクスブースターの方のTシャツにあるレイクスのロゴ部分を改竄して島根のロゴを合成した写真が堂々と掲載されているのを発見してちょっとムカついたw(←レイクスに許可を取っているんやったらゴメンナサイ)ことやら、いろいろとありますが、滋賀レイクスターズでも、プレイオフでの敗戦から数日後の5月19日にロバート・ピアスHC(ヘッドコーチ)の契約満了が発表。



試合中はベンチやコートサイドで喜怒哀楽をストレートに表現する、bjのHCの中では気性の激しいHCでしたが、次期HCはどんな方になるのか楽しみです。もう既に決定はしてるとは思うけどね。



ってことで、今回は、滋賀レイクスターズ初代HCロバート・ピアス氏の写真を手持ちのものから何枚かをピックアップしてちょっとだけ振り返ってみたり。



LB(らっきぃばんぶー)ブログ ~bjリーグ 滋賀レイクスターズの観戦記とかなんとか~


手持ちの写真で一番古いのが、2008-2009シーズン・開幕9連勝中の琉球ゴールデンキングに黒星をつけた2008年11月16日の写真。試合終了後のハイタッチ中のピアス元HC。



LB(らっきぃばんぶー)ブログ ~bjリーグ 滋賀レイクスターズの観戦記とかなんとか~



2009-2010シーズン前の2009年9月17日に守山で行われた、韓国KBLチャンピオン・全州KCCイージスとのプレシーズンゲーム(練習試合やったかな?)での一枚。



私服姿でロサンゼルス・ドジャーズの青いキャップを被っているのは、その試合は不出場だったゲイリー・ハミルトン選手。試合結果は57-78のボロ負けやったのは内緒w



LB(らっきぃばんぶー)ブログ ~bjリーグ 滋賀レイクスターズの観戦記とかなんとか~



その4日後の9月21日に浜松・東三河フェニックスの本拠地である愛知県豊川市にあるOSGスクエアで行われプレシーズンゲームでの一枚。



連休による大渋滞でレイクスの豊川到着が試合開始予定時間直前になってしまって、フェニックスの中村和雄HCにねぎらい(←多分)の言葉を掛けられてるところ。ちなみにこの時の結果は77-91。コンディション的に仕方なかったけどね。




LB(らっきぃばんぶー)ブログ ~bjリーグ 滋賀レイクスターズの観戦記とかなんとか~



ちょっと古い一枚。2008-2009シーズン、2009年3月15日vs浜松・東三河フェニックスでの一枚。今はJBLのリンク栃木ブレックスに所属している元#21町田洋介選手はじめ、元#10アン・ソンス選手、元#24ブレイデン・ビルビー選手、元#7左官磨育選手も少しだけ写ってますねぇ。懐かしい。



LB(らっきぃばんぶー)ブログ ~bjリーグ 滋賀レイクスターズの観戦記とかなんとか~



2009年11月14日のvs大分ヒートデビルズでの一枚。元NBAプレイヤーだった大分のブライアン・ロウサムHCと。




LB(らっきぃばんぶー)ブログ ~bjリーグ 滋賀レイクスターズの観戦記とかなんとか~



2009年2月7日、vs大阪エヴェッサで、開幕から5回目の対戦でやっとエヴェッサに初勝利したときの記者会見シーン。けど、昨シーズンのエヴェッサ戦は1勝7敗と、エヴェッサに勝てたのはこの試合だけ。。




LB(らっきぃばんぶー)ブログ ~bjリーグ 滋賀レイクスターズの観戦記とかなんとか~



2009年1月31日、vs高松ファイブアローズで敗戦直後に厳しい表情でインタビューを受けているシーン。インタビュアーは仙石幸一アリーナDJ。




さて、適当にストックから見つけた写真を時系列を無視して貼りましたが、とりあえずピアス元HC、お疲れ様でした。



で、気になる次期HCやけど、この方の昇格もあるのかも?



LB(らっきぃばんぶー)ブログ ~bjリーグ 滋賀レイクスターズの観戦記とかなんとか~



そう、石橋貴俊AC(アシスタントコーチ)。この写真は富山グラウジーズのHCとして、米原でのレイクスとの試合に訪れていたときのもの。2009年3月21日撮影。






ついでに、こんな方の写真も発見。

LB(らっきぃばんぶー)ブログ ~bjリーグ 滋賀レイクスターズの観戦記とかなんとか~



上の方でアップしたフェニックスとのプレシーズンゲームの写真ストックに、来シーズンから参入する宮崎シャイニングサンズの初代HCに就任した遠山向人HC(オレンジの服の人/元フェニックスのAC)。まだ27歳!(←城宝選手より若い)という若さで新しいチームを指揮するということや中村HCの弟子ということで、何かと注目されるでしょうねぇ。



LB(らっきぃばんぶー)ブログ ~bjリーグ 滋賀レイクスターズの観戦記とかなんとか~

ともかく、6月8日のbjリーグのドラフト会議までもう10日ほど。





現時点では、島根スサノオマジックと宮崎シャイニングサンズの新規参入2チームしかHCが正式に発表されてませんが、レイクスを含めて残り14チーム(フェニックスは中村HCやろうけどね)のHCが誰に決まるのかにも注目です。