この土日、息子の結婚式のため大阪まで行ってきました。



鬱不安神経症を患い抗うつ剤を服用中の私にとって新幹線での移動は不安の極地。


今年6月の時点では参加を諦め涙にくれていたのですが…


幸いなんとか行けるまでに回復したのです。



かといえ、8/30に有楽町まで行った時は、電車が地下にはいったあと、気圧の変化で頭が締め付けられるように痛みを感じました。


この時は電車を降りた時も足が動かない、動いているんだけど重たい…自分の足じゃないみたいな感覚でした。


そんな体調も徐々に回復してきたとはいえ、やはり新幹線は怖い!


もし、大阪で体調が悪くなったら別室で休んでいていいから、と息子の言葉。


のぞみで東京から大阪まで2時間30分。



もともと私は飛行機に乗ると耳に激痛が走るので、飛行機移動は酔い止めを飲んで耳栓をして飴をなめまくる対策をとっていました。



この度の新幹線も、耳栓と飴なめまくる作戦で行こうっと。



行きはよいよいよ、帰りは、、、
品川あたりから耳の痛みと気分の悪さが襲ってきましたが、まわりに迷惑はかけられないと踏ん張って、新宿より京王ライナー(指定席)で帰宅しました。


大事に至らなくてやれやれでした。



この大阪行きの準備にも手間取りました。
鬱の症状として集中できない、行動ができない、疲れやすい、……


あせるなあせるな、1日ひとつずつ準備しようっと。



決戦⁉︎の日が近づくにつれ緊張感MAXで私の体はガッチガッチに、やばいやばい、自律神経によくない!


移動の前日には全身マッサージをうけて体をほぐし、リラックス、リラックスと言い聞かせその日を迎えました。



花嫁さんは式の前に美顔、痩身、などのエステを受けるのでしょうが、
私は式のまえに筋肉痛緩和マッサージか!(笑)



ともあれ、
準備ゆったり作戦
筋肉痛緩和マッサージ作戦
耳栓飴なめまくる作戦


臨戦態勢で臨んだ結婚式
きっと亡き実母、義母、義父たちがひ孫の結婚式を空の上で祝ってくれてる!
そう思えるような快晴でした。


おかげステキな富士山見れました






行きの新幹線からの富士山




帰りの新幹線からの富士山




茶茶子




 


神経難病の情報交流サイト<http://nanbyo.org/>