義父が老健へ入所して約1ヶ月が経ち、今日は老健での担当者会議。


この会議、私は心臓の冠動脈CT検査のため家人だけが参加しました。


義父の様態は安定していておとなしく過ごしているそうです。


担当者会議には7人もの担当者が揃い踏み。
ドクターはたまたま欠席でこの人数。


義父は、精神病院に入院していた時とうってかわって人間らしい生活をしています。


食事は丁寧に食べさせてもらって、

といっても聞くたびに、ご飯食べてない、昨日からずっと食べてないと本人はいいますけど(笑)


隣接の幼稚園児や地域の高校のジャズ部が来訪し演奏してくれたり、リクレーションも楽しそうです。


認知症の義父、脳にいい刺激となって欲しいです。


さてさて、私の心臓検査は無事終了しました。


ドクターに脅されて(笑)

ドクター
血液にいれる造影剤の副作用で重篤な状態に陥る場合があります。
でも、安心してください我が病院ではこの検査で亡くなった方はいません。


数日前この検査の説明を受けて誓約書にサインしてからというもの、今日までビビりまくっていました私。


それに11月に2度も過呼吸にみまわれたので、この検査で息を数秒とめるのが不安でした。


検査前に、正直不安な要素をナースに伝えるとテスト中もずっとそばにいてくださり話しかけてくれました。


終わってしまえば、なんてことない!
ホッとしました。


結果は来年です。
私の心臓、3D画像でみれるそうです。


楽しみだなこりゃ!



初めてつくったブッシュドノエル




茶茶子





神経難病の情報交流サイト<http://nanbyo.org/>