義母の手術日があさってに決まりました。


かねてより尿道カテーテルのつまりが酷くて、都の総合医療センター泌尿器科で診てもらったところ、膀胱に結石がビッシリ!


総合医療センターで結石破壊の内視鏡手術を行うとなると3ヶ月先との事!


やはり急性期病院なので癌や重篤な患者さんが優先されます。


そこで、訪問ドクターの病院のソーシャルワーカーのさんに相談し、泌尿器科専門の病院を紹介していただきました。


本日受診、あさって入院手術。

決まるの、はやっ!


手術は全身麻酔です。
2つの手術をあわせて約1時間。


内視鏡手術ともうひとつ、膀胱瘻造設手術も行うことになりました。


膀胱瘻とは、お腹から膀胱まで穴をあけて直接バルーンカテーテルを入れる方法です。


膀胱瘻のほうが尿道カテーテルより感染症のリスクが少ないそうです。


これで結石が出来るのを回避したい!



入院は4日〜1週間。


私としては入院中はリハビリもないので、長引けば義母の機能が低下する心配がつきません。


何事もなく順調に終わりますように、祈るばかりです。



おやつ:豆腐チョコレートケーキ、ホワイトチョコを砕いてトッピング