義母の室内移動は完全に車椅子に。
歩行器は週2のデイケアと週1の訪問リハビリで、使用していますが、そのほか、自宅で過ごす時は、いっさい使いたがりません。
座っているのは食事とその後の口内ケア、排便時、そして着替えの時だけ。
それ以外は
「…ベットに、つれていって…」
と言われて、連れて行きます。
義母はベットに横になって天井を見て過ごしています。
義母の部屋にテレビはありますが、見ようとしません。
こりゃ、いかん!
食後、1時間〜は車椅子をリビングのテレビの真ん前に持っていって見てもらうようにしました。
見たいものがあれば、録画するし、DVD、Amazonプライムビデオでも見れるよ!といってありますが、見たいものが
「なーんもない…」
そうです。
仕方ない、こちらでチョイスした番組をみてもらっています。
いちを、テレビの前ですわってじっとしてるので
「テレビ、観てる?」
ってきくと
義母はきまって
「…みてない…」と
私は
「アハハ….、座ってるだけでもリハビリだからね、がんばって!」
と、返します。
そんな義母ですが、昨夜おそくに九州在住の二男が帰省してきたので、今朝はにこやかに対話していました。
ホッ、。
二男は帰省する前にお墓参りもしてくれたようで、ありがたいです。
その際、義父母宅の側にすんでいる家人のいとこに会って来たそうです。
義父母の事をよく知るいとこからは
「叔母ちゃん(義母の事)は、
人生で今がいちばん幸せだと思うよ…」
と言われたとの事。
義母は気難しいお姑さんにつかえ、姑亡き後は金物屋を切り盛りし、自己中な夫につかえて、自分を抑えてきたそうで、
「叔母ちゃんは、難病になって体の自由はきかないかもしれないけど、なんのしがらみもなく、子と孫とひ孫たちに囲まれて暮らせてる、ややこい叔父(義父の事)のメンドーもみなくていいしね…」
との事。
いとこからのこの言葉、
すくわれます。
茶茶子

