市内博物館のプラネタリウム、5月にリニューアルしました。

やはり市内にある五藤光学研究所のプラネタリウム「ケイロンⅢハイブリッド」という新機種が導入されたとの事。


今日は義母を連れて鑑賞してきました。


この新機種は300以上の星雲・星団や約1億個の恒星で再現した天の川を投映し、レーザー光源の最新4Kプロジェクターを採用した全天周デジタル映像システム「バーチャリウムX」を融合した最新鋭の「ハイブリッド・プラネタリウム」です。(五藤光学研究所のプレスリリースより)

なんだか、舌を噛みそう(笑)


(五藤光学研究所撮影、〇〇博物館提供)


何がすごいかって、座っていて空(天井)の映像が動く時、床が動いているかのような錯覚が!

3Dではないのに…まるでスターウォーズだ!

酔いそうでした(笑)


五藤光学研究所という会社は
プラネタリウム、大型映像投影機および天体望遠鏡の製造会社。主力商品のプラネタリウムにおいて世界シェアの約40%、国内シェアの約66%を占めるトップメーカー(Wikipedia)

しらなんだよ〜



「博物館のある公園は、紫陽花まつりの真っ最中。

プラネタリウム
公園散策
お団子タイム
物産館、他散策




往復とも車椅子介護タクシーを使いました。自宅から車で5〜6分。


義母の感想
「……はじめて、みたけね、、」

「2年くらい前に、たしか、1度きたよね〜」と私。

「…そ、やったかね、、
あ〜、みたんかねぇ、みた、みた…」と思い出してくれた義母。


おでかけは
脳、体、記憶の活性化です。


義母は週2のデイケア、その他の日、訪問関係者が帰ったあとは、ベッドで休んでいる事が殆んです。  

義母のパワー、明らかに減ってきてる現状です。
電池切れにならないように、月1は連れ出して充電できればと思います。