義母が昨日退院してきて、今日はさっそくデイケアに行きました。他系統萎縮症の進行に伴い動作が辛いようですが、本人頑張って行きました。
家でじっとしていてもどんどん病気が進むだけなので、頑張って欲しいです。
退院前に各関係機関に連絡しました。
訪問リハビリ、訪問ドクターへ居宅介護の再開を依頼。
そしてケアマネさんにデイケアの再開を確認。
念のためデイケア施設にも昨日確認のTELいれました。
朝のお迎えの時間は変更ないですか?と。
デイケアという通所サービスにはリハビリがあります。
デイサービスという通所サービスはリハビリは行いません。
介護保険では通所リハビリと訪問リハビリは併用できない。
そしてどちらかを利用した場合、週2までと決まっているそうです。
ですので、義母は介護保険で週2のデイケア、医療保険で週2の訪問リハビリを、併用することにしています。
多系統萎縮症という難病は、お薬がありません。
進行をおくらせるために、現状を維持するためにはリハビリしかないのです。
一般には50代で発症するケースが多いそうですが、義母は80過ぎてからの罹患。
「80すぎるとね、病気してない人でも足腰弱ってくるんだからね、病気が遅く現れてよかったね」…と言ってあげます。
こう言われても、本人にとって励ましになるのか?どうかわかりませんが。
そしてこの難病は、3〜5年で寝たっきり、平均8年で亡くなるそうです。
なにかと、ネガティヴな義母は、
「なんで、こんな病気になったんやろか、、、」と嘆くことしきりです。
気持ちはわかりますご、なった事はどうしようもない。
難病になった事を自身で受け入れて、これからをどう生きるか?
病気が進行することによる体の不自由さをどう乗り切るのか?
少しでもなんでもいいから、楽しみ、生きがいを、みつけて欲しいと思います。
義母の週2の訪問リハビリ・週2のデイケア・月1の訪問ドクターと、ケアマネの来訪。また、なにかと慌しいで日々です。
私は自宅に訪問されるので清掃がきになります。
お掃除、あんまり好きじゃないですけど、やらなくちゃいけない(笑)
は〜😩ひ〜😖ふ〜😝
茶茶子