2度目のこんばんは〜〜

素敵な夜をお過ごしですか?


大根キムチのレシピをまとめましたので、興味のある方は是非!お試しください^o^


韓国では「カクトゥギ」と呼ばれる大根キムチですが日本では「カクテキ」として広く認識されているようですね^o^


以下、レシピです〜〜★



◼︎材料


大根                        2/3

                          大さじ3

唐辛子粉                大さじ4

オリゴ糖                大さじ3

白ごま                   大さじ1

おろしニンニク     大さじ1.5

                          1カップ

もち米粉               大さじ1.5

カナリエキス        大さじ2.5


◼︎作り方


①水(1カップ)ともち米粉を入れて沸騰させた後、冷ましておく


もち米粉は小麦粉でもOKですし、コチュジャンでも代用可能です。


②大根の皮を剥いて、好きな大きさに切っておく


切り方に決まりはありません。僕はサイコロ状に切りますが、切り方や切った大きさによって、漬かるまでかかる時間は多少変わってくると思います。



②に、塩を振りかけ揉み込んでから1時間ほど時間を置く。


大根の水分を出す作業です。それと同時にこの塩で下味をつけるので、塩の量は気持ち多めに・・・



※水を出すところから保存容器で作りました。洗い物が減ります^o^


1時間ほど時間を置いた③の水を切り、カナリエキスを入れて、混ぜる。


カナリエキスは手に入りにくいので、醤油でも代用可能です。


④に、①、唐辛子粉、おろしニンニク、オリゴ糖、白ごまを入れて混ぜる


オリゴ糖は梅シロップやリンゴ糖でも代用可能なので、僕は今回常備している梅シロップで作りました。


⑥ラップまたは容器の蓋をして、常温で半日以上寝かせたら、完成!


寝かせている間は時々、混ぜて味付けが均等に行き渡るようにするとgood



①でコチュジャンを入れる場合は、唐辛子粉の量を調整する必要があります。唐辛子粉とコチュジャンが1:1になる感じがベストです。

また、ニラやネギを入れて一緒に漬け込んでも美味しいですし、栄養価も高くなります^o^

僕は今回ニラと大根の葉っぱも入れて、作りました〜〜!


キムチを作る時は特に、おろしニンニクはチューブよりも自分でおろして使うことをオススメします!このひと手間が、風味とコクを高めてくれます。


完成後は冷蔵庫での保管をお願いします。切り干し大根キムチに比べて、水が出てきやすいので、水っぽくなり過ぎる前に食べ切ることが理想です!



以上、大根キムチのレシピでした^o^
以前紹介した切り干し大根のキムチと、ほとんど同じ流れではありますが〜〜もし良かったら、お試しくださいね^o^

手作りなので、安心安全!皆さんの免疫力アップ!の、お役に立てたら嬉しいです^o^


それでは〜〜

夜分に失礼しました!皆さん、ゆっくり休んでくださいね。


おやすみなさい★