GO TO 近畿 | C級フリーランスがお贈りするB級ブログ

C級フリーランスがお贈りするB級ブログ

まだまだ胃袋に想い出を詰め込みたい

飛び石連休+有給+GO TO 
を使い二泊三日の小旅行

10月31日の0時に呉を出発
第一目的地は
お初寄り県にもなる滋賀県
琵琶湖白髭神社へご参拝
どうせなら日の出が見たいと思い決行
到着は朝の5時過ぎ
これが本当の早起きは三文の徳
ありがたく御来光を頂けました



そして二日
11月1日

広島には日本三景の一つ
安芸の宮島が身近な存在
ならば日本三景を全て見たい
GO TO が背中を押してくれました

天橋立で各種方向からお股越しに覗いてみました



もう一箇所来たかった場所
伊根の舟屋
男はつらいよ
寅次郎あじさいの恋の舞台となった場所です
瀬戸内の風景に似た景観

観光船に乗る気は無かったのですが
船頭さんのお誘いに乗り舟にも乗り
湾を一周する事に…



旅の最終日
3日の11月2日は生憎の雨
呉市で生まれ育った私には
どうしても行きたかったのが舞鶴
岸壁の母は実話だとは知ってました
引揚記念館にて再認識できました

万歳三唱で出航したのが呉市なら
全く逆の立場での帰港となった街が舞鶴
そんな感じかな
どちらの街も戦争に振り回された街

鎖国状態に経済不振からの戦争となった太平洋戦争

今と色々被る…そんな気もしながらの帰宅となりました




二泊三日の総走行距離約1400キロ
有料自動車道の料金は無限大
思い出はプライスレス
来月のカード支払いに多少怯えますが

旅はいいもんだ
知らない町はいいもんだ
日本はいいもんだ
またしっかり働いて金貯めて旅に出よう

帰れる場所があるから旅に出る
待って人がいるからお土産も増える

働く糧が見つかった…そんな一人旅でした