ホーチミン編 PART2。 | 「チビ猿」の旅

ホーチミン編 PART2。


今日は、観光します。




まず市場に行って、教会見て、博物館に行こうって日程です。近場です。




最初に、歩いて市場へ向かいましたが途中からすごい大雨が降ってきちゃってずっと雨宿り。




ホーチミンに来てから雨がすごい降ります。ほぼ毎日です。時期が悪いのかな?そーいうの全然知らないけど。




でも数十メートル先へ行くと地面が濡れてなかったりって事が多々ありました。




雨がずっと降り続けたのでずっと同じ場所に居たらバイタクのおじさんが声をかけてきた。




おじ:「どこ行くの?」




俺:「そこの市場。」




おじ:「高いから辞めときな。ボッタクリだよ!」




こういう余計な事を言ってくれちゃう人がたくさん居ます。




そして日本語がペラペラまででもないがある程度流暢に話しやがります。




おじ:「俺、ボッタったりしないよ!これ見て見て!!」とか言って俺にこのドライバーに対するお褒めの言葉が何ページにも渡って日本語で書かれたノートを見せられました。



”このドライバー最高”とか”みんな!この人ボッタクりなんて絶対無いから安心して”とか。




普通ならここで安心して乗っちゃいますが悪質ドライバーの手口としてこの手のドライバーが居ることをネットで見たことがありました。まさかの遭遇にこの時点で自分的におもしろい1日の幕開けです。うれしいです。




この手書きの日本語は数回に一回正規の金額で乗せてる人に書かせてるみたいで、




じゃー俺も書きた~い!って言ったら今ペン持ってない。って言われました。




だから俺はボラれる番。




じゃー1時間だけね、と告げ冒険する事にしました。



絶対この罠に引っかからない自信があったので。




まず何も食べてなかったから近くでご飯が食べたいって言って飯屋へ。




移動する前に、




俺:「移動中だけ時間稼動でしょ?食べてる間は時間ストップね。」




おじ:「もちろん。」




全然はなっから信頼してないけど聞いてみた。




そして絶対乗るまい!と思ってたバイクにこのドライバーに捕まったらどんな展開になるんだろーかと興味が湧いたので乗りました。やっぱ若干曲がる時にビビります。非常にビビリます。




あまり聞かないけど”右カーブ恐怖症”という病を患ってました。




5分くらい移動しベトナム風お好み焼きを食す。これまた美味い。ベトナム料理ハマりそぉー。サイコぉー!!



「チビ猿」の旅




そしたらいきなりこのドライバーがジュースを頼みジュース代を吸い取られます。



先制攻撃です。もう信頼もクソも無いですねこれは。



しかもお会計のときに”0”の桁一つ多い札を指差しこれで大丈夫だよ!とか言って桁一つ多いじゃん!!って言ったら、あ~ごめんごめん俺計算できなくて。とか言っちゃってます。どう商売してんだよって話ですよね。




この食事中にもどこ行く?1時間700円、2時間1400円、3時間2100円、って言われたので、”さっき1時間って言ったじゃん!”って言ったら、女は?”とか”ベトナム安いよ~!”とかそれ系の話をいろいろ言って誘ってきます。このドライバーもその手の感染者です。もうかなりクソです。




すでに面倒くさいなー、と思い始めたのでチャっチャっ!と行動する事にしました。




食べ終わって先ず最初にサイゴン大教会へ。



「チビ猿」の旅




隣にある中央郵便局。





「チビ猿」の旅

この時自分で計算したら30分経過してたのですが何分経ったか聞いたら45分と言われ、



とりあえず今日行きたい所にはもう行ったのでこの悪質ドライバーとさよならをしなければ餌食になってしまうのでそろそろ何か手段を考えないとならない状況に追いやられました。



博物館に行きたかったのでこの後博物館へ行ってくれ!とお願いし博物館へ。




ベトナム戦争証跡博物館。入場料60円くらい。



「チビ猿」の旅



「チビ猿」の旅




展示品を見ながら作戦を考え一つしか思いつきませんでした。ここを見終わりドライバーが待機してる出入り口には行かず別の出入り口を見つけそこから超ォォーダッシュ!!です。




こんな時に限ってタクシーが捕まらず焦りましたが数分後捕まえ車内で身を伏せながらホテルへ戻りました。




最後まで一緒に居なかったから調査でも何でも無いことが終わってわかった・・・。




最後まで居ないと調査にならないですねこれは。でも喰らわしてやりました。




もしいい人だったらどうするの?とか思うかもしれないけどネットで検索したらその人の書き込みがあったので逃げてよかったです。日本人からの制裁です。




逃げた後にさっそく屋台でフォー食べてたらこのドライバーが自分の横を通過してました。




うぅっわあ!あっぶねー!と思ってさっさとホテルに戻って翌日ホーチミン脱出します。




顔撮るの忘れたので今度からは撮るようにします。そして悪いやつの顔面を公開してしまいます。



話は変わりますが、当初旅の目的と題してその言葉の中に”旅してよかったと思えればそれでいい”とか自分で言ってますが ”日本が素晴らしいと思えればそれでいい” に変えたいくらいです。




最近、「なんて日本は綺麗な国なんだろう」、「なんて日本は安全な国なんだろう」、とか思い始めて日本の凄さを思い知らされる日々です。と同時になんだか愛国心の様な物も自分の中でニョキニョキ成長してしまいました。




旅を始めて2ヶ月弱経ちましたが旅人は3ヶ月くらいで無性に母国へ帰りたいと思い始めるらしいです。




そんなバカな!とか思ってたけど2カ月ですでに帰りたいです。はやっ!!!俺はやっ!!!!1カ月も早いじゃん!!!!バカじゃん!!!




でも旅してる最中に思うことがあって”この景色を見てる自分って”とか”この飯屋でフォー食べてる自分って”とか日本に帰ったらきっと”夢の様な時間だったなぁー”って思い返す自分が想像できます。




なんだか名残惜しんでる感じがしますね。




結局後悔へと繋ってしまいます。・・・・的な事を考えてたらもっと旅したくなりました。




アフリカとか南米も今回の旅で行っちゃおーかな。




・・・・・うそ。金ない。




旅続けるよ。まずアジア見るよ。






「チビ猿」の旅


「チビ猿」の旅


「チビ猿」の旅


「チビ猿」の旅

ホーチミンから北上して、



ベトナム ホイアン編 つづく。



ポチッと1クリックお願いします。

↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村