プノンペン編 PART2。 | 「チビ猿」の旅

プノンペン編 PART2。

宿変えなきゃっ!って思ってたけど面倒くさいから辞めたー。




今日は宿の自転車レンタルして観光だ!$2。




まず最初に行ったのが「トゥール・スレーン博物館」。




ここはとても残酷な歴史を刻んでしまった場所。




当時ポル・ポトっていうカンボジアの政権を握ってた悪いやつが居て老若男女問わず罪無きたくさんの人々が投獄されて拷問、処刑されちゃった場所。それが実際に行われてたのが今日行こうとしてる「トゥール・スレーン博物館」。




この場所元々は、高校の校舎で拷問や処刑用に改造されて使われてたみたい。




ちょっと怖いけど過去にあった現実に目を背ける訳にはいかない!と思って行ってみた。




グーグルマップで大体の場所覚えて出発。地図ねーの・・・。




案の定途中道に迷っちゃって絶対着かないと思った。だからたくさんの人に助けてもらおうと思って道尋ねまくった。でも着かない・・・。




そっち、こっち、あっち、って言われても全然着かない。すごい近いらしいけど着かなかった。




移動中も舗装されてない道路が至る所にあってガタガタしっぱなし。




もう時間なくなっちゃうよー!くそーっ!もうこうなったら一回帰ってまた地図見よっ!!




そう思って引き返したんだけど途中で舗装されてる道路なのにめっちゃガタガタしてきた!




おぉー!!前輪がパンクしてる!!!!



「チビ猿」の旅




ガタガタ道ばっかりじゃーこうなるよな・・・。




あーどうしよう!絶対宿のスタッフに割りに合わない金要求されるんだ!絶対そうだ!




もうみんな”ボッタクリマン”にしか思えない。 この帰り際に自転車屋を探しながら帰ったが全然無い。




だからあきらめてどっかの家や店の中に空気入れないかキョロキョロしまくって探してみたり、でも無い・・・。




あーやばい!どうすればいいんだ!!




そう思ってたら自転車のカゴにさっき俺が使ってたストロー発見。




こいつしかない!構造上これじゃー空気入らないかもしれないけどやる価値はありそうだ!




えぇーーーーい!!



「チビ猿」の旅




かなりいい感じにフィット。いけるかも。思いっきり空気を吸い込みストロー内へ吹きかける。




うぉおー!




うおぉぉぉぉ!!!!!!!!!!!!!!




全然空気入らねぇー・・。




やっぱりな・・。もう諦めてそのまま自転車を宿に戻した。




そしたらカギのチェックだけで済んじゃった。




でもこのままにしても悪いなーと思いながら、でも言ったらボラれるんだろうなーと思いながら、ボラれるんだろうなーが勝ってしまい結局そのままにしちゃいました。




ごめんなさい。




その後結局トゥクトゥクで行く事になった。$10。



「チビ猿」の旅




この博物館とキリングフィールドへ。




キリングフィールドはこのトゥール・スレーンで拘置されてた人達がここに移動させられて虐殺された場所。




ここで虐殺されて埋められた人たちの頭蓋骨の山。



「チビ猿」の旅



掘り起こされてできた穴の跡。




「チビ猿」の旅



まだここに見つかってない遺体が埋まってるらしい。



「チビ猿」の旅


その後迷いに迷ったトゥール・スレーンへ。



「チビ猿」の旅




中に入ろうとしたら止められた。




おぉ何だ何なんだ!!なぜ俺を止める!




もう閉館です。




うぉおおおおおぉぉぉぉおおぉぉ!!




18時閉館で今17:55分。ホント不運だこの旅。




明日また来よう!って思いたかったけどもう明日カンボジア出国だぁー!




もう無理だー!!もういいやーー!!!



中には入れなかったけど敷地内から撮れるとこだけ撮った。




「チビ猿」の旅


犠牲となった人達の入獄時と処刑後の写真。


「チビ猿」の旅


この後1979年1月7日にベトナム軍が侵攻しポル・ポト派の看守達はほとんどの人達を殺して逃亡したらしい。遺体が放置され数人の生存者。



ポル・ポトは、1998年に死去。




あーあー、すごい過去を目の当たりにしちゃった。



あーあー、気持ち下がっちゃう。



体も下がっちゃう。






「チビ猿」の旅



さよならカンボジアさん。





この旅で起きた不運な経験がホーチミンで発揮する事になります。




ベトナム ホーチミン編 つづく。


ポチっと1クリックお願いします。

↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村