シェムリアップ編 PART1 | 「チビ猿」の旅

シェムリアップ編 PART1

来たぜカンボジア。




アンコールワットだぜぇ~~~~い!




あと何あるのかよくしらねぇ~~ぜぃ!!




タイからバス&宿1泊&ビザの申請を代行してもらって5000円くらいだった。ビザ正規は$25だけど運悪いと賄賂の要求とかあるみたい。移動は5時間位。




宿は1日$10相当だから1泊して脱出。かなり格下げの$3の宿へ。

また虫さん達と共同生活。よろしくお願いします。



「チビ猿」の旅




でも宿にレストランもあるしネットもできるし全然問題ない。快適快適。




モータバイクのレンタルもあったけど絶対乗りませ~~ン!




後ろにも乗りませ~~~~~ン!!




だから$1で自転車借りた。めっちゃ暑い・・。でも止まりたいとき止まれて自由利くし最高ぉぉぉぉぉ。




ってかトゥクトゥクの客引きかなり激しいここ。ちょっと歩けばすぐ声かけてくる。




どこも行かないよ~!って言っても”葉っぱ?マリファナ?女?”のパターンがお決まり。




でもチャリに乗ってる間は無敵状態。




10数キロの道のりを駆け巡りアンコール遺跡までそのチャリで行ってみた。



「チビ猿」の旅




途中何も周りに無くなってきて絶対道間違ってると思ったけど入り口みっけた~




そして入り口で止められた~、入れな~~~~~~い。




チケット見せろって言われてこれから買うんだよ~って言ったら向こうに売り場があるってなって来た道Uターン・・。結局道間違えてたー。20分後やっと見つけた・・・。すでに疲れた・・・・・・・。。。




1日券とか3日券とかあって3日券勧められたけど1日券$20にした。




あそうだ!言ってなかったけどここカンボジアすげーUSドル流通してんの。




コンビニとかでも値札ドルで書いてあるしATMもドルで出てきたし。ドルってます。はい。




んでね、やっと見つけたから入り口で写真撮った。



「チビ猿」の旅




入って左ずっと行くとアンコールワットが出ちゃったうぉぉぉぉぉぉぉお!ついに出ちゃったよ!!




やっぱ人気で有名なだけあってスケールがでかいね!アユタヤより全然すげぇ~や!



「チビ猿」の旅




あれ・・?なんか工事してない・・・?しかもすげぇ中心で・・。これは夢?幻?これはどうした事でしょうか。泣




もう!中へ潜入だぁ!



なんかすごい!超広くて迷路状態。ここで泥警したらかなり面白そう。

900年近く前に建てられたとは思えないよ。


「チビ猿」の旅




アンコール・ワット内を隅から隅まで見てもうお腹一杯になっちゃった。




でも$20払ってるし見なきゃ損だね。行くか。次。




アンコールワット出てずっと真っ直ぐ行ったら突き当たりにアンコール・トム発見。何個もあるこの顔バイヨンって言うんだって。なんかこんな感じの顔してる饅頭なかったっけ??中にあんこ入ってるやつ。俺は食ったぞ。



「チビ猿」の旅




この饅頭遺跡見終わって疲れたから休憩。水分は補給しないとかなりキツイ。ところが飲み物買いたいだけなのにいろんな物売りの子とかが自分に集合しちゃって一苦労。




けど最初は商売の会話だけど丁寧に断って時間が経てば世間話に切り替わるんだよ。




財布の中に大事そうに閉まってある自分の写真を見せてくれたりして”綺麗だね!”と言えば恥ずかしそうにしながらも嬉しそうに笑みを浮かべてくれたりもするんだよ。大体の人はNO THANKYOUで済ましちゃうけどね。




遺跡もよかったけど後半はこの子達がメインになっちゃった。最後に腕輪をただでもらっちゃった。あ~もぅホントにありがとう!!!




これほど遺跡に興味ないのにベンメリア遺跡とかいう遺跡に見に行く事になります。




なんか”天空の城ラピュタ”のモデルになったとか言われてるみたいこの場所。本当かどうかしらないけど。しかも全然修復されてなくてそのままの姿で残してるんだって。遺跡好きにはたまらなそうだね。僕、ラピュタ見たこと無いけど・・・・・。




これは違う日に行ったんだけど70㎞くらい離れてるらしくてさすがにチャリで行くのは諦めた。トゥクトゥクで$20。カンボジアのトゥクトゥクめっちゃ遅いよ~~~!3時間近くかかっちまった。




移動中はずぅぅぅぅぅっと草原。牛さんが居たり、子供達が友達と走り回ったり川で水しぶき立てながら遊んでたり。




一昔前の日本もこんな風景に包まれてたのかな??




自分の町はビル、マンションが立ち並んで目にする事ができないなぁ。




得るものがあれば時として失うものもある。こういった光景が次第に消えていくのは町の発展と引き換えに失われる物の一つだね。




ベンメリア遺跡は、なにも修復されてないって言うだけあって瓦礫の山みたいになってた。




「チビ猿」の旅




入り口で見てたらいきなりカンボジア人がこっち入れるよって言うから行ってみたりして、




こっちも行けるよって言うからまたこっちの場所に行ってみたり、




遺跡の事教えながら案内してくれた。いいやつだね。




遺跡見終わって案内してくれた人チップくれ!って言ってきた。




やっぱりこうなるかと思ったね。思ったよ。いくらって聞いたら$5要求してきた。なんじゃそりゃ!じゃ~あ~げない!って言ったら$2になった。なんじゃそりゃ~!!



特にお願いもしてないからお礼として$1渡してバイバイしたよ!



もう考えました。いぁ、決めました。今後はポテトチップスを常備します。んでチップ!って言ってきたらポテトチップス一枚あげる。そして必殺途中からでも英語全くわかりません作戦を併用。またどっかの国でやたら高い額言ってきた人にはこのポテトチップス作戦を遂行しま~す。



ってかチップの額ってこっちの自由だよね???今後はポテトチップスの枚数だけどね。まぁいいや。自由にいこぅ!




帰りはトゥクトゥクで爆睡。トゥクトゥクで寝るとすげぇー気持ちいい。





最終日に特に面白いネタなかったな。と思いながら街をブラブラしてたら無人トゥクトゥク発見したから勝手に乗車。運転席に。記念に近くで暇そうにしてるドライバーに撮ってもらった。




イェーーーーーイ!!!



「チビ猿」の旅




よしもうここいいや。次次。




ここから首都プノンペンに行こ!




え~っとですね、今までいろんな災難があってもう不運も使い果たしただろうと思ってたけど、まだ使い果たしてなかったみたいです・・。パチンコとかスロットとかと比べ物にならない超ド級のギャンブルに巻き込まれます。またこんなんです。アホです。チビ猿です。こんにちは。




もうプノンペンで俺の旅終わった。と思っちゃいます。訳わかんなくなっちゃいます。チャっチャっチャっチャっちゃっちゃいます・・・・・。。。。。では。




「チビ猿」の旅



プノンペン編 つづく。



ポチッと1クリックお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村