【姉のKaoruより】
ママ友との間では、度々話題になる『背中スイッチ』。
育児日記を読みかえしてみると、
豪ちゃんの背中スイッチ作動は生後4日目だったようです。
そうそう。
育児日記、おすすめです!
毎日ちょこちょこ書いているだけで、こうして見返すと
我が子の成長、そしてママとしての自分の成長ぶりを実感することができます。
豪ちゃんが生まれたときに、母におすすめされて
ネットで慌てて購入しましたが、教えてもらえて感謝です。
豪ちゃん生後4日目、ママ4日目のわたしは、
抱っこもまだ不安定。
豪ちゃんの首も体もふにゃふにゃと不安定。
なので、『抱っこをして寝かしつけ』という技はわたしにはありませんでした。
頼れるのは、『母乳やミルクでの寝かしつけ』。
生まれたばかりの頃は、授乳している間にすやすや、
そのままそろーりそろーりと豪ちゃんをベッドへ運んで、
そろーりそろーりとベッドにおろして、
豪ちゃんそのまますやすやー。
その間にわたしもお部屋に帰ってすやすやー。
だったのですが、
生後4日目、夜中2時。
背中スイッチ作動開始!!
いつものように授乳室で授乳をし、
飲んでいるうちに豪ちゃんが寝てしまったので、
いつものようにベッドにそろーりそろーりと寝かせると。。。
「おんぎゃーーーーー!!」
と豪ちゃんが起きて、泣き始めたー!!
※下の写真の脚の毛は私ではありません、主人です。

妹から、
「赤ちゃんは泣くことが仕事だから、慌てないでいいよ」
と産前から教育されていたわたしは、
「豪ちゃん泣いてるー、可愛いー」なんて言いながら、
授乳寝かしつけしかできないので、
そのまま授乳室に戻り、
「豪ちゃん起きちゃったから戻ってきましたー♪」
と授乳中のママにご挨拶して、また授乳。
その頃は、夜中の2時半頃。
授乳をしながら、寝落ちしそうになる。。
眠れないわ~、あはは~、
なんて思いながら、一生懸命おっぱいにしがみつく豪ちゃんを眺めていました。
まさか、これから毎晩のように背中スイッチに脅かされるとは
まだ分かっていなかった、ママ4日目のわたしでした。
Maikoへ
この頃、授乳でしか寝かしつけができなかったママたちの中では、
助産師さんが抱っこだけで寝かしつけているのをみて、
「やっぱり、神だわー!!」
とよくお話をしていたんだよ♪
【妹のMaikoより】
初めておねーちゃんからの
改まった感満載のメッセージ!
わーい!
