平成29年度・Jrの部 3月行事 上級研修会 | 池田市こども会リーダークラブinアメブロ

池田市こども会リーダークラブinアメブロ

大阪府池田市で元気に活動しているICLCの公式ブログです!活動の報告や行事のお知らせなどを更新しています!池田は元気な笑顔がいっぱい咲いてます!

こんちゃーーーーーっす!まいどおなじみ広報担当のひらでっす!(≧∀・)

 

今回はJrの部・上級研修会の報告でございます!

 

■日時:3月24~25日

■場所:箕面市立青少年教学の森野外活動センター

■参加:Jr 9人(2班編成) Sr 16人(+日帰り2人)

■CD:しおり PD:デコポン MD:リンゴ

 

 Jrの部の1年間の総まとめとなるこの上級研修会に参加してきました!ひらは今回もPLで参加してきました!今年の上級はJrリーダーが派遣に行くというのが最終到達点です。いつもはSrリーダーに楽しませてもらっているJrリーダーがこどもたちを楽しませてあげるという研修会。1泊2日をかけて派遣の1時間のプログラムを作って2日目に実際のこどもたちの前で自分たちで進行するという難しい内容を楽しんでやってくれました!( ´∀`)

 

そして、この行事から新高一のふうが帰って来ました!いよいよこの春からSrリーダーとしてデビューします!おかえりふう!そしてこれからいっしょにがんばろうね!╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ 

 

 1日目。池田市の上池田会館に集合しました。この時点でのJrリーダーは3人。中学生の土曜日はクラブの試合などがあるため朝から集まるのが難しいのです。。。それでも3人は集合時間前に集合してくれました!人数が少ないのはわかっていたこと!そんなことではめげないのが池田のリーダーでございます!ちゃっかり朝からエンジンフル回転ではっちゃけておりました!PDは初めてのデコポンもたくさんの笑顔でみんなの前に立って進行していましたよ!

 

 さて、Pro1はデコポンの「子どもと遊ぼう!派遣へGO!」です。Pro!といっても2日目の派遣に行き帰ってくるまでのロングスパンProでした!ますはまだ派遣のことをよく知らないJrのためにSrがお面をつけて劇で説明です!

 

 

 Jr役、Sr役、親役、子役に別れて劇をするのですが子役は完全にPLデコポンによるスタッフいじりがありました!(最年長のおっさん2人が子役という!ひらも後押ししてますが(ノ∀`*))劇では本物の依頼書もでてきて本来の派遣の流れを簡潔に説明してくれました。その後は百科事典というゲームを利用してみんなの知っているゲームを引き出し、それを「ゲーム名」「年齢」「場所」「道具」のグループに分けて詳細な情報を書き出していきました。明日に向けてこれから自分たちで派遣のプログラムを作っていかなければならないための練習をしてもらいました。その後、各班はどこの子ども会に派遣に行くか発表され、参加人数や場所などの情報も教えてもらえました。その情報とさっきゲームのグループ分けした内容とを照らし合わせ、自分たちが行く派遣に合うゲームを選んでいく方法を説明しました。ここで派遣の全体の流れのテンプレートとゲームのグループ分け用テンプレートを配布して一旦Proは中断になります。

 

 お次は施設の教学の森に向かってハイクの時間です。これはひらの出番!今回は「目指せ!超一流リーダー!格付けハイクキング」と称してリーダーの常識やゲームの腕前などを品格を賭けて歩いてもらいました!ちなみに品格は「一流リーダー→普通のリーダー→二流リーダー→リーダーのそっくりさん→前世がリーダー→通行人」という内容でした。着替えることはできないのでそれぞれのプレートを首からさげて歩いてもらいました。ちなみに1班さんは「普通のリーダー」、2班さんは「一流リーダー」でしたとさ!どちらの班も一生懸命ハイクをしてくれて嬉しかったです!ちなみにこのProで用意した格付けプレートはこの後もみんなが首からさげていてくれてなお嬉しかったです! (ृ°͈꒳​°͈=°͈꒳​°͈)੭ु⁾⁾*

 

 

 教学の森について入所式を終えると、各班は自分たちのロッジに移動。そこで明日の派遣にむけてPro作りと、練習のスタートです!…が、元気なJrリーダーはロッジの中では我慢できないようで外で元気にゲームの練習をしておりました!そのころ自炊場では給食さんもおいしいご飯作りをスタートさせておりました!╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ 

 夕べの集いではデコポンがおもしろいゲームをしてくれました!「いうこといっしょ!やることいっしょ!」というゲームでいいのかな!?初めはその名の通りPDの指示に言うこともやることもいっしょで簡単ですが、「言うこと反対!やることいっしょ!」「言うこといっしょ!やること反対!」となると頭がパニックになってしまい、みんなはちゃめちゃになっておりました!以外と最後の「言うこと反対!やること反対!」のほうが簡単でした!

 

 

 体も頭も使ってお腹を空かして、待ってましたの晩ご飯!今晩のメニューは鶏の照り焼きとご飯、豚汁でした!しかも豚汁にはうれしいうどん付き!食べたいひとはお湯で軽くゆがいて豚汁にインサートして食べました!体もあったまるメニューにみんなお腹いっぱい食べました!(ノ∀`*)

 

 

 夜のProはトークがテーマのフリープログラム!その名も「リーダーについて知りたいこと 教えてア・ゲ・ル⭐︎」です!Srリーダーや派遣に興味をもってもらおうと、参加者が「リーダーカード」と「プライベートカード」のひとつずつ質問を書いてBOXに入れ、サイコロを降って出たほうのBOXからカードを1枚引いて、でてきた質問に答えるという内容でした!リーダーのことが続く質問の中で後半はやっぱり盛り上がるプライベート質問!最後はサイコロを振ると確率変動がおこっていました!(ノ∀`*)

 

 

 これで1日目は終了!おつかれさまでした!明日はいよいよ本番day!おそらくみんながワクワクドキドキ…でもやっぱりどこかでハラハラドキドキしながら寝たと思います!

 

 2日目もキレイな晴天!朝ごはんを食べたら派遣に行く前の最後の調整!みんな緊張しているかと思いきや、聞こえてくるのは元気な笑い声!Jrリーダーの一人も緊張している様子はなかったです!緊張はしてたのかもしれないけど、それを感じさせない仲間との時間がとても楽しそうでした!

 

 

 お昼ご飯のお弁当をもらったらいよいよ出発!ここからは本当に班だけで行動します!PDデコポンや他のSrリーダーのスタッフの助けはありません!最後まで2つの班を見送りましたが、誰も後ろを振り返らずに、前に進んで行く姿はとても頼もしく感じました!

 

 ひらは派遣中のみんなを視察に行きましたが、子どもたちの前で堂々とリーダーをしている姿はとてもかっこよかったです!おっきな声でみんなまとめてくれるリーダー、やさしいリーダー、すぐに駆けつけてくれるリーダー、いっしょに座って笑ってくれるリーダー…いろんなリーダーがそこにいて、ちゃんと子どもたちを楽しませてくれました!リーダーをしているJrリーダーも同じように楽しんでくれているとひらは嬉しいです!

 

 最後は上池田会館に戻ってきて修了証をデコポンから受け取りました!受け取る時はなんだか照れ臭そうでしたが、手作りの修了証はきっとうれしかったんじゃないでしょうか!?

 

 本来Jrリーダーも行く派遣活動。最近はあまり参加することがなくなっていましたが、今回の上級研修会で少し流れが変わってくれるとうれしく思います!なにより今回参加してくれたJrリーダーは本当に楽しそうにがんばってくれたと思います!派遣で楽しそうに活動しているみんなを見て、ひらもいっしょに「楽しみてぇ!」ってうらやましく思いました!今回参加してくれたJrリーダーが近い将来Srリーダーになって池田市の子ども会を支えてくれていたらいいなと思います!

 

 

 

 それでは今回も参加リーダーの感想をどーーぞ!(੭ु˙꒳˙)੭ु⁾⁾

 

▪️デコポン

上級研修会!終わりました!!!

私は初のPD(プログラム ディレクター)で、司会進行やプログラムを行なったりしました!今回の上級のお題は「派遣」!!Jr.達がどんな派遣をしてくれるかドキドキ、ワクワクしていましたが、とても楽しそうにこども達と一緒にゲームをして遊んでいる姿を見て、でこはすごーく嬉しくなりました😊

次はみんなで派遣に行きたいなーって思いました!ありがとうございました😊

 

▪️リンゴ

今回2回目のMDをやらしてもらって、昨年より、達成感があり、とても楽しかったです!!反省点はとてもありますが、今回のDのメンバーがよくて、甘えてばっかりでしたが、最後はちゃんと自分の言葉でお願い出来たりして自分でも成長したなーって思いました。。。昨年、やったから、その分自分で、できると思えたのかなって思いました!!とても楽しかったです!!ありがとうございました!!

 

▪️とぉい

どーーーもーーー!!

そろそろ皆さんご存じ(?)のとぉいです!😁

 

今回はジュニアの部行事の「上級研修会」を行いましたー!!

 

念願のグループリーダーとして行事に参加できましたー!!!(>_<)

 

今回のメインは「ジュニアリーダーメインでこども会に遊びにいって行事をすること」でした!

 

正直のところ、自分自身が高校生リーダーとしてデビューしてから初めて行ったこども会の行事を、中学生メインでできるものなのだろうか、、、と少し不安だった私ですが、ものの見事にその不安を払拭してくれました!

 

練習から真面目にゲームを覚えるわ、大きな声でてるわでもはやこの子達に私は必要なのだろうか?と思わせるようなあの姿!

「明日こどもたちを楽しませられる??」という私の声かけに対して「うん!」と答えるその度胸!!

ほんと素晴らしいリーダーたちだなと思いました、、、(*T^T)

 

いざこどもたちの元へと出向いて本番!というときも、練習の成果を遺憾なく発揮していて、楽しそうにこどもたちと遊んでいるジュニアリーダーの顔を見て安心を通り越して「羨ましいー、、、(_ _)」ととぉいが思うような頑張りっぷりでした!😁

 

いつかまた、同じリーダーと言う立場でこどもたちを一緒に盛り上げたい!と心底思う一泊二日でした!

 

本当におつかれさま!

そしてありがとー!!!😁

 

▪️294

どうも、今回上級でQ-shockだった294です!

 

ご飯!作ってました!

派遣が成功したのは294の作ったご飯のお陰!

では、ないですが、上級に参加出来てよかったです!

ありがとうございましたー!

 

▪️おくら

1泊2日は、あっという間に過ぎました。

ほぼ給食の補佐に入ってたけど、Jr.の元気な姿、声を聞きながら作業してました。

日曜日の朝は、ハプニングがありましたが、Jr.のみんなが、派遣のスタートに立ち会えたのは良かったです。

その後、会館に帰ってきたJr.のみんなの笑顔がステキでした。

みなさんおつかれさまでした。

 

▪️みっちー

上級研修会、フリースタッフのみっちーです!

参加してくれたJr.リーダーのみんな、3Dさん、スタッフのみんな!

お疲れ様でした。

 

いやぁ、1泊2日はあっと言う間に過ぎていった気がします。こんなに短い期間で派遣の内容を作って実行しちゃうなんて、素敵過ぎ!!3Dさん、ありがとう!

 

こんなプログラムを作るPLさん、素敵!

プログラムを円滑に進めるために動いてたリーダー達、素敵!!

Jr.リーダーと一緒に1泊2日過ごしてたGLさん、素敵!!!

そして何よりも、上級研修会に来てくれたJr.リーダーのみんな、素敵過ぎるやろー!♪ヽ(´▽`)/

 

Sr.リーダーもJr.リーダーもみ~んな、素敵な研修会を通して成長できたんじゃないかなぁ?と思います。

上級研修会に参加出来なかったリーダーも含めて、来年度も楽しい活動をしていけたらいいな!と感じる研修会でした。

みんな、ありがとう!

以上、みっちーでした!(^^)/

 

▪️あーちゃん

どうもー!上級研修会でみんなの保健室の先生、生保をしましたあーちゃんです! 1泊2日、目標に向かって頑張って輝いてる姿を見守りながら、健康チェックをしておりました!

1泊2日Jrのみんなが怪我なく誰1人かける事なく、元気で楽しそうに笑ってる姿がたくさんみれてあーちゃんは幸せでした(*´罒`*)

 

それでは最後に参加してくれたJrリーダーの感想です!