自家製マヨネーズ | どこのドイツのめーやんです

どこのドイツのめーやんです

アメリカ、台湾、コソボ、北極圏の生活を経て、2013年からドイツ在住、単身赴任中のドイツ人オットぼるおと時々2人生活満喫中。
潜在数秘術®と筆跡診断をつかっていろいろやってます。

 

 

 

 

今日も、めーやんブログに
お立ち寄りいただき
本当にありがとうございます
 
読んでいただけて
めっちゃめっちゃ嬉しいです
ラブラブ音譜音譜
 

 

 

 

 


 

 
 
昨日とうってかわって
かなり涼しくなった
雨の6月最後の日
そして日曜日。
 
ということで、
今日はおうちでゆっくりする日に
しました。
 
が、急に思いたち
大物の洗濯(布団カバーとかその他色々)を
はじめたら
 
なんだか水回りが気になり始め
トイレ、キッチン、床掃除と
結構時間かけて掃除してしまいましたニコニコ
 
後で知ったんだけど
今日って
夏越祓(なごしのはらえ)っていう日で
半年間溜めたいろんなものを清めて、
後半半年のスタートを
気持ちよく迎える日らしいですね。
 
京都で水無月っていう
夏の和菓子があるんですが
この行事が由来っていうのを
恥ずかしながら今日知りました
 
 
ということで
無意識で清めてて
明日から気持ちよく迎えられそうです。。ウシシ

 

 

掃除を終えてから☕ニコニコ

 

 

今日はプリンは食べなかったけど

プッチンプリン風のプリンは

プッチンではなく、

ペロンとシールを剥がすタイプでした

 

 

さて、最近ハマってるのが

自分で作るマヨネーズ指差し

 

ブレンダー持ってると

こんな簡単に出来るってしりませんでした。

 

 

これでQPとかこっちでは

5ユーロ強(約1000円近く)する

高いマヨネーズを買わなくてすむだけでなく

自分好みで味調整できるのもいいですね気づき

 

 

そんなマヨを使ったランチは

久しぶりのマカロニサラダウインク

 

奥のジュースは

自家製酢紫キャベツで出た

マリネ液を炭酸水で割ったもの。

 

お酢が強いですが

リンゴ酢なのと、

炭酸水で割ってるので

スッキリ美味しかったですラブラブ

 

 

 

そして、夜は夜でまたまたパスタ🍝

ズッキーニペーストを和えた

ショートパスタです

 

 

余ってたエビも入れて豪華にしました。
 
ということで
明日から7月。
 
今日のお清め効果は現れるか。。笑い泣き
幸先いい7月と週のスタートがきれるといいな爆  笑