16年ぶり。。 | どこのドイツのめーやんです

どこのドイツのめーやんです

アメリカ、台湾、コソボ、北極圏の生活を経て、2013年からドイツ在住、単身赴任中のドイツ人オットぼるおと時々2人生活満喫中。
潜在数秘術®と筆跡診断をつかっていろいろやってます。

 

 

 

今日も、めーやんブログに
お立ち寄りいただき
本当にありがとうございます
 
読んでいただけて
めっちゃめっちゃ嬉しいです
ラブラブ音譜音譜
 

 

 

 

 


 

 
週明けの為替。
 
日本は休日だけど
その他の地域は稼働日だから
マーケットは動いてて
 
見たら170円超えてた滝汗滝汗
 

 

 

私が夢の中の時には

171円超えてたんだ。。びっくりびっくり

 

 

前回、1ユーロが170円超えの時

私はちょうど🇩🇪を旅行してた時で

買い物するのが怖かったのを覚えてるぐすん

 

今から16年前の2008年のこと。

 

そう、16年ぶりの170円台。。

 

が、その後間もなく

(恐らく)介入が入り

一気に3円ぐらい円高になったあせる

 

16年前ほど円高が維持できるだけの要因が

今の🇯🇵には素人目のワタシからみると

あまりないなぁ。

 

今、GWで海外に旅行中のみなさん

こっちの価格みて、円に換算して

きっと驚くと思う真顔

インフレもあるからね。

 

🇯🇵の物価、

交通費や宿泊費を除くと

本当に安いから。

 

 

円高に振れた日

こっちの気温も上昇中立ち上がる

 

 

朝がめっちゃ寒いから

トレンチコート着ていくんだけど

この気温になると

結構暑いからコート脱いで

持つことになるショック

 

いい季節ではなるんだけど

荷物が微妙に増える季節でもある悲しい

 

 

 

今日のよるごはんは

ワンボールサラダ🥗

 

 

先週行ったスーパーで

初めて見た

ドイツ版ポークビッツ

(ミニサイズのソーセージ)

 

弁当用にと買ってたんだけど

明日、同僚とお昼に行くことになり

早く食べないとーと

🥗にも入れてみた音譜

 

 

ドイツに来てから

食事サラダの回数が格段に増えたなぁ。

 

作り置きの酢キャベツとかいれると

作るの楽だし、昼間の食事との

バランス役にもなるし。。

 

 

 

今日もたっぷり紫キャベツの酢キャベツやら

ブロッコリ、レタス、トマト、人参と

色々取り揃えてぶっこんでおりますニヤリ

 

気温があがるとこういうさっぱり系が

やっぱりいい!

あぁ、美味しかった〜チュー