創業113年のケーキカフェ | どこのドイツのめーやんです

どこのドイツのめーやんです

アメリカ、台湾、コソボ、北極圏の生活を経て、2013年からドイツ在住、単身赴任中のドイツ人オットぼるおと時々2人生活満喫中。
潜在数秘術®と筆跡診断をつかっていろいろやってます。

 

 

 

今日も、めーやんブログに
お立ち寄りいただき
本当にありがとうございます
 
読んでいただけて
めっちゃめっちゃ嬉しいです
ラブラブ音譜音譜
 

 

 

 

 


 

 
昨日は
初夏のような陽気だったけど
今日は一転して
空は🌥
気温は下がり肌寒い泣くうさぎ
 
週末は雨が降って
気温も結構下がるねぇ。

 

 

 

さてさて、お休み2日目は

この街にやってきました。

 

 

造花で作った

イースターエッグが

パン屋の上に🐣

 

 

はい、この街。

ドドーンと大聖堂気づき

 

この時間は少し青空見えた。

 

にしても風つよいし寒い真顔

 

 

ランチに来たのは

昨日のリベンジ。

 

オジサン、麺を引っ張って伸ばしてます

 

 

 

はい、これほんわか

 

 

あの難しい漢字の麺ラブ

 

 

ここんところ肉続きだったから

今日はベジタリアン麺。

 

メニューには

TOFUと書いてあったけど

いわゆる厚揚げがメインの具。

 

真っ赤な色してるけど

言うほど辛くなくて

旨味たっぷり美味しかった笑い泣き

 

イタリアン、中華、日本、、

どこの国の麺類でも

私は幅広面が大好きなんですー。

 

そういえば、確か川越?あたりで

一反木綿みたいな幅広うどんが

あるって聞いたので

一度食べてみたいっておもってます。

 

そして、今日のメインの目的地は

こちら下矢印

 

 

コンディトライ・ヴァーレン

 

コンディトライ(Konditorei)は

カフェ併設してるケーキ屋さんのこと。

 

フランクフルタークランツのケーキが

食べたかったけど、

 

残念ながら今日は無くて

その代わりに

こちらも🇩🇪の代表的なケーキ

『黒い森のさくらんぼケーキ』

 

 

なんでこのコンディトライに

来たかったかというと、

 

なんとこのコンディトライ

創業1911年びっくりびっくり

 

 

そう、113年の歴史のケーキカフェ爆  笑

 

私、こういう長年やってる

歴史のあるお店に

来るのが大好き。

 

新しくできた

おしゃれなカフェより

地元で長く愛されてきた

お店に行くのが好きです。

 

 

内装もどことなく

歴史を感じるおねがい

 

そして、今どき珍しい

このお店は会計が現金のみ指差し

 

それでもお客さんは

結構入ってる。

 

やっぱり年代の高い方が

多いけど、

 

ケーキだけでなく

朝食と言う名の食事をしてる人

 

新聞読んで時間を過ごしてる人

 

家族で食事を楽しん出る人

 

誕生日のお祝いをしてるカップル

 

などなど

 

すごく特別じゃなくて

日常に溶け込んでるカフェなんだなと

思いました。

 

 

形は違うけど

日本の喫茶店文化に

通じるところがあるなと。

 

次はフランクフルタークランツを

食べに来たいとおもいます、

もちろんぼるおと一緒におねがい

 

 

昼はがっつり、

デザートもしっかり食べたので爆  笑

 

それ以外は

しっかり歩きましたよー走る人走る人

 

 

地元の駅につくと

こんな空模様。

 

 

今日の🐶ちゃんは

泥だらけ知らんぷり

 

ストレス発散なのか

掘り起こしたような

形跡がうーん

 

 

泥を払いつつ

撫で撫でしてきました飛び出すハート

 

 

桜🌸は、今日の風の強さで

ほぼ散ってしまってます真顔

 

なんとか咲いてるのをパチリ📷

 

 

 

風で少しひしゃげた桜。

 

 

4月になるまでに

終わってしまいました。

 

次はボンの桜並木を

楽しむ時期に突入かなぁ立ち上がる