バラナシでは日本人宿に泊まったこともあり
世界一周中の方ともお話できて良かった(‐^▽^‐)
この旅初めて同い年の世界一周中の方にも会えたなー
コルカタで会った方々と再会したり
いろいろな出会いがあるものだ♪

さてバラナシを離れました!!
バラナシ駅17:20発またまたスリーパークラス
一人350ルピー
定刻より1時間程遅れて
駅名分からず電車が出発したところ
ギリギリ下車!!
朝7:30頃かな

アーグラに到着ーヘ(゚∀゚*)ノ

ついに!
ついに!!
タージマハルが見れるーーーー!!!

やっぱりインドに来たからには
タージマハルは見たかったので♪

移動で疲れつつも行ってきました
本当に入場料外国人は750ルピーっていうのは
ふざけてるよね

靴カバーとミネラルウォーター付

さータージマハルだーーーー
けっこーわくわく♪


お、見えてきたー


おぉー!!タージマハルやーヽ(゚◇゚ )ノ


曇り空なのがちょっと残念だけど
白い!!綺麗だ!!!美しいです!!!!




ちょっとテンションあがったわ
ってことでいろんな写真を撮ってみる
これ定番?


うちらがけっこー好きなジャンプ写真







さて少し楽しんだら中へー
近づくと本当に大きくて綺麗だなー

中に入るには靴カバーするか裸足か


入口へー


写真はここまでー
中では禁止だったので
そりゃあお墓ですもので

ここに王妃が眠っているんですね

しかしこの王様
妃のためにこんなにも素敵なお墓を造るだなんて
とっても王妃を愛していたのでしょうね

庭園もとても綺麗にされていました
そして久々にいい写真撮りたくて
いろいろやってみたが
やっぱり難しいね・・・










自分の目で直接見ることができて良かった
タージマハル満足です!!
インドにもこんなに綺麗なものがあるんですね!!
バラナシから来たこともあり
アーグラの街中は綺麗に感じます(ノ゚ο゚)ノ


続いてアーグラ城へ
タージマハルからは馬やらラクダで行ける!!
私たちはサイクルリキシャに乗って20ルピーで移動しました

こちらも入場料は300ルピー
今日は入場料だけでかなり高い・・・





こちらは赤レンガみたいな色でした

なんでもタージマハルを建てた王が
自分の息子に幽閉されたとか

とっても中は広かったです












ここからもタージマハルが見えます



さて
タージマハルとアーグラ城が見れたので
アーグラ満足!!

しかし
観光客価格と現地人価格に
かなりの差があるのはやはりちょっと不服です・・・
そりゃあ収入の差とかあるかもしれないけどさー

これじゃあ政府が
観光客からはぼったっくって良いと
言っているみたいじゃないか・・・
750ルピーあったら
一日の宿泊と食事とちょっとした移動までできちゃうからな!