光と影 | チビといっしょ生活

チビといっしょ生活

妄想癖あり42歳主婦が垂れ流す育児の記録。極めて低めのクオリティでお送りしてます。

ウチのチビ、まだまだ昼寝をするタイプではあるんですが、

何かね、ここんとこ最近、まれに寝ない日も出てきまして。


ああ、日中のゴールデンタイムが…と、嘆く思いも強いんですが、

こりゃね、夜、メッチャ早く寝るんじゃ…という淡い期待も膨らむわけ。


でさ、昨日の事なんですが、いつものごとく、

乱太郎面白いねーとか、おじゃるまる可愛いよねーとか言いながら、

楽しくノンビリと喋りながら夕食をとってたわけ。


あれ?って思った。

チビがね、遠い目してる。

口数がね、突然途絶えた。



ユト 「どした?」


チビ 「ごっそーさまでした。」


ユト 「はい……眠いの?」


チビ 「眠くない。カプセルプラレールのエミリーで遊ぶ。」



あ、そう。

遊ぶんだ?


てっきりこの人眠いんじゃ…って思ったんだけど…なんて思いつつ、

お食事椅子から降りて床に突っ伏し、

エミリーを転がすチビを眺めてたんですが、

ものの数分もしないうちにね、こう、動きがだんだん遅くなっていきまして。

うん、楽譜でいうとこの「リタルダンド」を体で表現したらこんな感じ?みたいな。



つか、寝た            !!!(仁王立ちでガッツポーズ)(41歳熟女ですが)



時計は19時少し前。


よし!行け!このまま朝まで!(心底応援)

一日くらい歯磨きもシャワーもしなくていいから!

私にスペシャルゴールデンタイムやってこーい!!



ふっ…。

途中で起きたんじゃね?とか、

ゴールデンタイムこなかったんじゃね?とか、

いろいろオチとか想像巡らせてると思いますが、ちゃんときたから。

眩し過ぎるゴールデンタイム、ちょー来たから。

アレやってコレやってと、チビに邪魔されることなく、

全ての用事が滞りなく済まされたわけ。

なんて…なんて煌びやかなゴールデン…(うっとり)



でさ、ちょっといいかな?

「光」があればもちろん「影」があるわけ。

光が強ければ強いほど、影は闇を色濃くするわけ。


や、何が言いたいのかというとね、次の日ね、朝5時とかにね、

「おかあさん、起きようよ!喉乾いた!」とかね、

「水筒のつめた~いお水のみたいの!おかあさん持ってきて!」とかね、

ほんと、何この生き地獄みたいな仕打ち、って思った。


あげく、「よし、下行って、カプセルプラレールで遊ぼう!」とか言いながら、

寝てる私の頭をムリヤリ持ち上げて揺さぶるという強硬手段に出る始末で、

何この人ヤクザなの?何なの?みたいな。



そんなこんなで今日5時起き。

私と言えば、体力的には特に問題ないみたいですが、

気分的にクチから緑のモノ出そうなくらい衰弱してます。


3歳児怖い3歳児怖い3歳児怖い3歳児怖い。