昨日ね、バウンサーを揺らしながら、
チビに童謡を歌ってあげたんですよ。
夏だから「犬のおまわりさん」
て、こらこら、夏ぜんぜん関係ないし。
ま、とにかくね、テンション上げたの。
「にゃんにゃんにゃにゃーん」のあたりとか、
「困ってしまってわんわんわわーん」のあたりとか特にね。
したらね、チビ大ウケ。
声はまだ出さないけど、マジうけるんですけどー、くらいに笑ってた。
ニッヤニヤニッヤニヤ、アーとかウーとか言って、めっちゃ御満悦。
だからね、昨日あんなに喜んでくれたから、
今日も…って思うのが人情ってもんじゃないですか。
あなたが喜ぶなら何度だって私ガンバル!みたいな。
首フリフリ、にゃんにゃんにゃにゃーん!とか歌いながら、
はたから見たらアホ以外の何物でもないよね私、とか思いつつ、
フ、とチビの喜んでるだろう顔を見たらね、
当の本人、シラーッと無表情のまま、アホ丸出しの私から、
室内に干してある洗濯物に、スッと容赦なく視線そらした。
ちょ、見事な一方通行。(目頭押えながら)
甘かった私。
そうか。昨日は昨日か。
くっそー、なんという屈辱的な仕打ち。
赤ちゃんという立場じゃなければ許されまじき行為。
心の中でワナワナしつつも、相手は王様。私は奴隷。
何とかして喜んでもらわねば…っ!
でもテンション上がりそうな童謡が思いつかない…っ(ユトさんピーンチ)
で、苦し紛れに五十音言ってみた。
あーいーうーえーおーっ!とか、
かっきくっけこーっ!とか。
うん、せっぱ詰まった人間って凄いよね。
でもね、これが王様のお気に召したんですよ。
特に気に入られたのが、バ行。
バービーブーベーボーッ!(ボでちょっとアホっぽく)で、
メッチャ喜んでる。
あとね、ワ行ね。
ワー(語尾上げ)、ヲー(Oh!みたいに)、ンーッ!!(目の下に力入れて)も、
かなりイイ線行った。
よーし!
チビのハート、素手で鷲掴みしてやったぜ!
笑い疲れるまで繰り返してやるぜベイベー!
と、やり遂げた感タップリでハイテンションのまま、
舞台女優かよ、みたいな身振り手振りで五十音を唱え続ける、
38歳の大人の姿を、もう一人の自分が、そっとドアの隙間から覗いて涙してた。
親になるって、大変ですね。(幅広い意味で)