学生カバン事情(通学カバン・学校バッグ・部活バッグ)自分でアレンジ | Malta Sabiha ! おはよう٩(^‿^)۶今朝も朝活から。アウトプットする事で頭スッキリ!大丈夫、今日もきっとうまくいくよ。toitoitoi (^^)v

Malta Sabiha ! おはよう٩(^‿^)۶今朝も朝活から。アウトプットする事で頭スッキリ!大丈夫、今日もきっとうまくいくよ。toitoitoi (^^)v

2009年からやっています。
興味のあるとこ朝発信、これが私の朝活。
継続は力なり!
3日坊主が10回続けば、それは習慣!
今日の日がうまくいく おまじないのことば
toitoitoi大丈夫 きっときっとうまくいくよ

最近いわゆる「スクール・バッグ」を持っている学生をあまり見なくなった気がします。

たまに見かけると、なんとなく放課後のお出かけバッグなイメージがあります。

っていうか、「学生カバン」て言い方まだするのかな????

 

しっかり校章の入った通学カバン、部活リュックは、

いくつかの私立学校で見かけます。

部活リュックは校章・学校名・部活動名から個人名(背番号)まで入って

いる場合もありますね。

チアとか野球部は乗っている電車で見るまでもなく学校名が

想像できちゃうのは不思議ですよね。

 

ちなみに、学校「指定」のバッグって少ないなと思っていたら、

「指定のリュック(黒)」を見かけました。

 

ウチは学校指定はなく「両手があくリュックがオススメ」程度の

アナウンスでした。

部活バッグは特にアナウンスなし。

ま、先輩たちをよく見ろって事だと思います・・・。

 

最近は通学でも部活でも、ふたの部分が平らなスクエアタイプが

流行りのようでよく見かけます。

あのタイプを使ってみたいという事でいろいろ探して購入しました。

生地がツルっとしていて濡れてもさっとふける感じがいいなと

思いました。

バッシュと1.5リットルの水筒がすとんと縦に入るので、他の荷物を

ごちゃごちゃせずに出し入れできる点は便利でした。(お弁当とか

着替えとかユニフォームとか・・・)

提出書類やプリント類もA4クリアファイルごとそのままするっと入る

ファスナーポケットも魅力。

サイドのポケットはメッシュではないタイプのせいか

収縮が少なくかたいのが購入前に気づかなかった。

 

そしてそしてカスタマイズした事2点。

①キーリングを追加

背面にファスナーがあってそのまま取り出せる機能はイマイチ便利さが

浸透せず・・・。ファスナー部分にリングをつけリール付き交通系ICカード収納にしました。

リュックの肩の部分にリングがあるので使用の際はそのに着けていればいいのですが

使わないときは見えないようにしておいた方がいいかなっていう程度。(用心のため)

うっかり出し忘れていても、まぁ大丈夫。

カードケースをプラプラさせるのが嫌な時用に。

幅広のゴムを輪っかにして再度ファスナー内側に接着剤でくっつけてあります。

そこからカードの出し入れも可能です。

②ポケット追加

あとは小物が底に行ってしまうと取り出しにくいのが悩み。さいふとか。

貴重品的なものはふたのたいらな部分にっというのは抵抗あるし・・・。

そこでふた裏にポケット追加しました。

100均でB6サイズの、上じゃなくて平面にファスナーのあるメッシュポーチを購入。

(メッシュはファスナー面だけ、背の部分は見えない仕様のタイプ)

接着剤で貼り付けました。ピッタリです。

 

全貌(限定カラー)ニヤリ

 

上ふた部分

その裏側(自作部分)グラサン