日暮里はしご酒 | 考える猿のつれづれな日々

考える猿のつれづれな日々

1日1度は笑いたい!週に1度は酔っていたい!

昨夜は池袋で飲む予定を諸事情(たいした理由じゃない)で断念。

とりあえずいつもの飲み仲間で根津に集合し

タクシーで向かった先は日暮里駅。

駅前は今年末開通予定の日暮里・舎人線などの工事で

多少様変わりしています。でまず1軒目は「いづみや」

店内はコの字カウンターと左側に小上がりの座敷。

うちらは3人なので小上がりの座敷へ

さっそく瓶ビールで乾杯しつまみを頂きます。

肉豆腐&ハムポテトサラダ    松前漬け

つまみは抜群にうまいってわけではないですが

雰囲気で飲むっていった感じのお店でしょうか。

志村けんみたいなおばあちゃんが注文忘れるのも許せちゃう

頼んだコップ酒は徳利で来ちゃうし・・・・

お会計は3人で5,600円。想像していたより安い!

しかも還暦祝い?フェア?だかよくわかりませんが

1,500円以上のお客には粗品進呈として

缶ビール(小)6本お土産付。なんか得した気分。

そんなうかれ気分のまま2軒目へ~

2軒目は「豊田屋」

カウンターに3人座り、チューハイで本日2度目の乾杯

つまみを数点注文。

レバ刺し                 なまこ

魚料理がメインの店だけどこのレバ刺しが新鮮で美味しい。

メニューにあるとぜったいに頼むなまこもこりこり感がたまらない。

つぶ貝やおしんこも美味しい~店員さんの接客◎

2杯目を飲んでるとAndyさんが「ラーメン食べたい」とポツリ。

ということで1時間ほどで会計しラーメン屋「馬賊」へ

店内満席だが少し待ち店内へ~

餃子と一緒に瓶ビールを注文し、麺は坦々麺(800円)注文。

餃子は皮がうまい!麺も手打ちの太麺で自分好みです。

結局、3軒いって一人約5,000円。今回も安いはしご酒でした。