Ritto(the first day of winter)pleasant autumn🍂
It is quite moderate which makes it a nice walk‼︎
立冬❄️🍂心地良い秋の絶景 里山歩き
1日晴天で青空の下☀️




皆さまの笑顔の花がたくさん咲きました〜🌸



東京からのお客様を #プライベートガイド で^ ^
1日よ〜く歩きました。私は..家まで歩き..ww





長谷寺〜飯森神社⛩️〜姫川沿い〜グリーンスポーツ
〜大出公園〜白馬駅へ ✴︎絶景ルート✴︎








ご高齢の皆様でしたので少し心配しましたが..
少し距離を短くし途中コーヒー☕️お菓子タイムも作り
体力調整しながら楽しくハイキング。





今回80代,70代の方7名でしたが
終始平坦な道のルートなので楽しく歩けました〜



大出公園では楽しみにしていたピクニックランチ🍽️



今回はかっぱ亭さんが今季終了してしまったので
みねかたの矢口さんへ和風弁当をお頼みして🙏
最高のランチタイムになりました♡







なんと自家製採れたてなめこ汁鍋もほかほかで^^
急須🫖の緑茶もブルーシートまで用意して下さり
めちゃくちゃ有り難く親切で感謝です〜
またお頼みしますね。矢口さん有難うございました!



お客様は皆さんほんとに楽しそうで
途中 塩の道コースも歩き、講習会で勉強していたのが
少しは役に立ち生かせたのが嬉しかった^ ^
次は11, 12日講習会✍️



この時期白馬の山々はほぼ閉山。
だからこそ里山歩きはとーても快適で
山へ行けないご年配の方々に最高のルートが沢山あります。




晴天率☀️良い10, 11月の心地よい紅葉の秋🍁
春も晴天率が高い4, 5月の爽やかな芽吹の春☘️


この素晴らしい時期にお客様がとっても少なく
お店や飲食店が空いてないのはずっと疑問でした...


今後はご年配者にも寄り添って

里山歩きで健康寿命を伸ばせるコースをご案内したいですね^ ^


☆歩いていてやはり感じる事☆ ↓ 行政の方へ。

春や秋のお天気の日にはお店が空いてなくても
野外で皆で楽しめピクニックランチ等が出来る様に
東屋がポイントであったり、石ベンチ🪑は必要!
今回も案の定お休み出来る場所が無く..
地べたにゴザ敷いて座るしか。足腰が皆様痛いょ。
そして、ベンチとセットで熊よけの鐘🔔があればいいな〜と。
素敵な音色は山にも響くしアルプス🇨🇭には合います♪


今日はお客様も私も秋の里山の魅力を大変感じた日でした🍂



次回は春に桜の貞麟寺コース🌸や岩岳新田コースetc..
歩きたいですね〜とお話ししてました。




この度素敵な機会をくださったliberta🇮🇹石田さん
有難うございました〜



お母様はとても可愛らしい方で楽しかったですピンクハート




幾つになってもお友達は最高やな〜と感じました。
また皆様もリクエストコースあればお知らせ下さいませ🙇‍♀️



春と秋の里山歩きは
白馬の魅力をさらに発見出来ると思います~😄





最後までご覧くださり

有難うございました{emoji:007_char3.png.照れ}