ヨモギの味と香りがするヨモギ餅出来た!

白玉粉と豆腐をコネコネして耳たぶくらいの柔らかさでひとかたまりになったら

ヨモギ粉を入れてコネコネ(^^♪


全体にヨモギの色が馴染んだら

好きな大きさに分けてあんこを包んで

油なしでフライパンで5分ずつ裏表焼いたら

出来上がり٩(๑^o^๑)۶


なんと手間のかからない!(いろんな方のYouTube参考にさせてもらってます!ありがたい)


小3と中一の孫の所へ行って私は、ほぼ口だけで伝えたのだけど出来ちゃってたよ!


摘んだヨモギと根っこの付いたヨモギ、

蒸して干しあみに入れてあるカラカラのヨモギと

粉砕器を持って行って

触ってみたり、香りを嗅いだりさせられて良かったな(^-^)


材料

ヨモギ・・・4g・・・都合とお好み量で♡

白玉粉・・・105g

絹豆腐・・・150g

あんこ・・・120g・・・都合とお好みで♡


3連パックの豆腐だとひとつが150gなので

白玉粉は基本の分量で捏ねてみて

いつまでも手にネチョネチョ付くようなら、

足してくといい具合にひとまとまりになります(粉の量がテキトーでもわりと大丈夫)


焼く時のフライパンは、ステンレスのでも くっつかずに出来たから、チタンじゃなくても油無しで大丈夫〜!


愉しい嬉しい

ありがとう🎶