埋め込んで来ました、昨日。

 

開腹手術より恐怖でしたわ(笑)。

 

全身麻酔なら知らない間に・・・

 

となりますが、局所麻酔だと

 

聞こえるし、臭うし、喋れるのよ(涙)。

 

当日は6時以降は食事禁止

 

10時以降は飲料も禁止で(飲料は水のみでした)

 

5時半からパン食べたわ(笑)。

 

それでも食べる私(空腹には勝てない)。

 

9時に病院に着いたけど

 

予定より1時間押しで手術室へ。

 

先生より

 

「痛い時は言ってくださいね。

 

 麻酔を追加しますので」

 

と言われたけど、痛いのかよ・・・と

 

恐怖心が増しましたわ(涙)。

 

麻酔の針が、めちゃくちゃ痛く感じた。

 

首から管を入れている時

 

あまりにグイグイ入れるので

 

思わず「痛いです!」と言ってしまった。

 

実際に痛かったし、苦しかった(涙)。

 

「麻酔追加しますね~」と少し追加。

 

で、肝心のポートですが

 

麻酔が効いているので

 

どこをどうしているのかわかりませんが

 

めちゃくちゃ焦げた臭いがしてきた。

 

何?何が燃えてるの?え?私?私燃えてる?

 

と怖い想像をしていたら

 

皮膚を引っ張る感覚がして

 

またもや痛みが・・・。

 

「イダダダダ!」と大きな声が出ました(涙)。

 

「麻酔追加しますね~」

 

針の刺す痛みで全身に力入ったわ。

 

そして、何かを接続するのに?

 

ポートにカテーテルセットするの?

 

何かわからないけど

 

「そこは垂直に入れないと入らないよ」

 

「難しいです・・・あ~、難しい・・・」

 

とかなり苦戦している様子。

 

そうなのよ!

 

主治医は横で指示出してるだけ。

 

その横で、ポート手術勉強中?の若い女性

 

その目の前に、先輩ドクター?の女性で

 

あーだこーだ言いながらの手術でした。

 

全部聞こえるし、臭いもするのよ~。

 

早く終わって~!早く解放して~!

 

って、そればかり考えていたわ。

 

あ、終わる頃には

 

トイレ行きたい~!って思ってた(笑)。

 

〇〇くんはポートの手術の経験は?

 

〇〇くんにはまだ早いよ~(笑)

 

なんて会話もしていて

 

あ~、こうやってドクターが育つのね

 

と、手術中に笑ってしまったわ。

 

余裕じゃねーか(笑)←恐怖心どうした?

 

手術後、点滴が終われば帰宅OKってことで

 

処置室のベッドへ戻ることに。

 

その前にトイレへ(笑)。

 

トイレの鏡で見たけど、ゾンビみたいだった。

 

切ったままの皮膚だった。

 

カバー的なものは何もなく

 

え?これで帰るの?丸出しだけど?

 

と思ったが、医療用ボンドで塞いでいるので

 

問題なし!と言われました。

 

いやいや、洋服汚れましたけど?

 

幸い、痛みもあまりなく

 

思った以上に体も動かせるし

 

夜もぐっすり眠れたので

 

経過はいいんじゃないかと。

 

あとは泌尿器科の方の問題だね。

 

造影剤問題とポート埋め込みが

 

ほぼ重なってしまって精神持ちません・・・。

 

来週には抗がん剤だし。

 

が・・・頑張れ私!