コロナワクチン接種 ⑤ | アポロン☆日記

アポロン☆日記

オッサン(?)の独り言を
ボチボチとマイペースに更新中♪。


キョロキョロコロナワクチン接種のコトを
ブログに残してます。
そろそろ皆さんの手元にも接種券が
届き始めてるでしょうか?
ワシは、LINEで【予約】などをしたので
接種後に【接種確認】もします。
で、その操作の注意点としましてはキョロキョロ
接種して、すぐの操作は、出来ません。
正確に言いますと、接種の予約を
13時10分~13時20分に取れたとします。
キョロキョロ少し前ぐらいから受付を開始して
問診票の記入漏れがないかチェックして
その後 先生の問診の後 接種します。
こんな感じで、文字にして説明すると
めんどくさいですが、実際 自分が動くと
ほんの数分しかありません。
あっと言う間です。
なので、仮に13時15分に終わったとして
【接種確認】を押そうと思っても
受付時間の13時20分を過ぎてないので
スマホの操作が【出来ません】と
受けて貰えない状態なので気を付けて!!
で、2回目の接種ですがキョロキョロ
先に言いますと、恐ろしいぐらい
副反応が出ました。
個人差があると思うので、参考例として
ショボーン読んで頂ければと思います。
2回目も1回目と同じ病院での接種でした。
交通渋滞なども考えられたので
ちょっと早めに出たら、思ってる以上に
めっちゃ早く到着してしまい
待たされたんですが、ちょっと密でした(笑)。
ダメじゃーん!!
でも、始まると、トントン拍子で進み
あっと言う間に先生との問診です。
今回は、研修医みたいな若い女の先生でした。
もちろん『何か質問は、ありますか?』の
項目にチェックを入れたので
先生と少し、お話させて頂きました。
Q 副反応が出ると言われてて
     主に発熱があると聞きますが
     解熱剤は、希望すれば処方など     
     して貰えるんでしょうか?
A あ、カロナールとか出せるかな?
     (と言いつつ、キョロキョロ。
      前回と同じ古株の事務長みたいな人に
      確認する)
A (古株の事務長が先生に答える)
      出さないです。←ムキーなんかイヤな言い方!!
※後から分かったんですが、裏情報として
  その病院に勤務してる人の接種後
  全員にカロナールが処方されてたそうで
  その感覚で、先生も「出せる」と
  答えてくれたんやと思います。
  先生 優しいなァ、ありがとう※
A あー、処方しないみたいです。
     市販の解熱剤とか、家に何かあったら
     それを飲んで、対応して下さい。
Q (かなり気さくな先生やったのでキョロキョロ)
     ちなみに副反応は、出ましたか?
     どんな感じでしたか?
A 私は、仕事の都合で夕方に接種して
     全然 平気やったんですけど
     次の日の夕方に39度ぐらい熱が出て
     カロナール飲んで、その次の日の
     朝には、下がってました。
     腕 痛いとかは、もちろんありましたけど。
     周りの同僚とかの中には、頭痛だけとか
     もっと高熱の人も、いてましたねェ。
     だいたい接種後 約24時間後ぐらいから
     何か副反応が出ると思うので
     出るとしたら、明日の今頃ですよねェニコニコ
     それを過ぎても何もなかったら
     もう副反応 出ないと思いますよ。
…おー、何それ、滝汗 怖い。
なんか知らんけど、またドキドキしてきた。
ワシ的に納得 出来たので
先生にお礼を言って、接種の椅子に移動。
1回目と同じ左腕に接種しました。
病院によって、違う方の腕にしますって
言われた人もおったので
ちょっと確認した方が良いかも知れません。
ワシが行った病院は、左腕にしか
出来へんような椅子の向きになってました。
なので、左利きの人は、右腕にして
貰った方が良いと思うので
びっくり接種前に先生やナースさんに伝えて
安心、安全に接種して下さい。