主治医を見付ける | アポロン☆日記

アポロン☆日記

オッサン(?)の独り言を
ボチボチとマイペースに更新中♪。

大きくになった甥っ子が一人暮らしを始め
今回 初めて、扁桃腺から来る
高熱を出しました。
今までみたいに熱 出た!!→すぐ病院に行く
とは、このコロナ禍では、不可能です。
病院に連絡する→許可 貰う。
今回も何件か断られたみたいですが
この甥っ子 言うところの
【おじいちゃん先生】は「すぐおいで!!」と
言ってくれて、気分的にもキョロキョロ
安心したと思います。
見知らぬ土地で甥っ子的に
良い先生に出会えて、ワシも安心。
実は、小さい時 小児歯科に行って
一気に【先生】と呼ばれる人が
キライになってしまった(拒絶?)した
過去があったんですショボーン
それもそのはず。
その小児歯科は、子供が暴れないように
ネットみたいなモノで椅子に
固定されたみたいです。
もちろん、何かあって急に暴れると
子供にも先生や衛生士さんにも危険です。
全部の小児歯科が、そうしてるかは
分かりません。
でも、初めて行った歯医者さんでの体験が
恐怖になって、小さかった甥っ子的に
ちょっとしたトラウマになって
どの病院にも行かない? 
行けなくなったってのをワシが行ってた
歯医者さんに話しをしました。
その歯医者さんは、ちょっと変わってて(笑)
「あー、あの音イヤ? オレもやわ。
イヤなんやったら、それが聞こえへんぐらい
大音量で音楽でも聴いてたらエエよ」って
言ってくれた人です。
正直 ビックリです(笑)。
「エエよー、そっちの方が気楽やーん」
ままま、大音量の音楽は爆笑
聞きませんでしたが
突然の飛び込みでも対応してくれて
ワシは、めっちゃ好きな先生でしたが
ちょっと遠くに引っ越されたので
通えなくなりました。
その先生が「ダメ元で、一回
上手いコト言うて甥っ子 連れておいでや。
どうしてもアカンかったら、治療せんから」
って言うてくれたので
なんとか、なだめて連れて行きました。
「おー!! いらっしゃーい!!」が
第一声やったかな?(笑)
先生 マスクも外してくれてました。
思わず「先生って、そんな顔なんやなァ。
オモロイな(笑)」「おい!!(笑)」って
思わず言うてしまいました(笑)。
甥っ子は、そんな会話も見てました。
「ちょっとオレに、どんな歯してるか
見せてや」「イヤや」「なんでー?」
ショボーン痛いもん」←椅子に固定されたのを
やっぱり覚えてましたもやもや
「あー、ネット? ないない!! 一回 見てみ」と
上手く診察台に誘導しました(笑)。
そこから、なんと!!
小さい子供に1つずつ椅子や
これから使う器具の説明をしてくれたんです。
「こうやって、椅子に座るだけー。
ブーンて椅子が倒れたり、上がったり。
ココには、電気も付いてて
こうやって近付けたりするんやでェ。
スゴいやろー? ネットもないし!!
で、コレは、こうやってシューって
風を出すねん。歯に付いたゴミとかを
飛ばしたりすんねんで」
「へー、じゃ、コレはー?」
キョロキョロあの時 幼稚園ぐらいやったかなー?
同じ質問も何回もしてました(汗)。
それにもイヤな顔せず
めちゃめちゃ時間 掛けて説明してくれて
甥っ子と一緒に考えて、理解させて
納得させたんです。
「じゃ、この鏡で歯の裏 見せよ」
「エエよー」と、あーんと口を開けて
「ちょっと風 シューするでー」とか
「なんか、詰まってるから取るでー。
頑張ってー!! おー、スゴい!!」
「痛くなったら、もう止めるから
『痛い!!』って言うんやでー!!」 
子供の扱い、爆笑分かってらっしゃる!!(笑)
ワシは、診察台の横に座ってましたが
起き上がって来た時は
ニコニコ痛くなかったー♪」ってニコニコ。
「良かったやーん、スゴーい!!」
歯医者さんに行くって言うて家を出てから
何時間も帰って来なかったので
他の家族は、歯医者さんをリタイヤして
帰りに公園にでも寄り道してると
思ってたみたいですが
めっちゃニコニコで帰って来たので
「信じられへん!!」ってビックリしてました。
後日 先生にお礼を言いに行ったら
「ぜーんぜん!! オレも楽しかったわ」って
言うてくれました。
その後 検診でも「来たよー!!」って感じやし
治療の途中で2人して、めっちゃ喋るし
歯医者さんに連れて行く時は
帰りが遅くなるのを覚悟しとかんと
滝汗大変でした(笑)。
最終的に乳歯の抜歯もして
可愛いケースに入れて貰ってたかな?(笑)
歯医者さんで、色々 聞いても良いんや
ってのを覚えてから、何処に行っても
あれこれ質問しまくりで
小さいなりに、自分で納得してから
治療や処置を受けるようになりましたニコニコ
歯医者さんには、ホンマに感謝です。
しっかり歯磨きも覚えたのか?
今まで「歯 痛いえーん」って言うたり
バイキンくん虫歯や治療で歯医者さんに
通院したコトありません(たぶん)。
おかげで【かかりつけ医】を
上手く見付けられて
今の【おじいちゃん先生】にもキョロキョロ
色々 質問してるみたいです。
この質問で、自分が納得したいってのも
あると思うけどキョロキョロ、先生の技量?も
チェックしてるんと違うかなー?
『冗談 言うたらアカン人な』みたいな?(笑)
ままま、自分に合った【かかりつけ医】を
見付けるってのは、簡単じゃないしねェ。
今回 一人暮らし先で見付けられて
良かった良かった。
キョロキョロ子供さんの【かかりつけ医】
特に歯医者さんは、同じような経験
絶対 ありますよね?
しっかり先生に相談して、子供さんの
性格なども伝えて、対応してくれる
先生を探しても良いと思います。
歯医者さんって、どうしても
付き合いが長くなりますしねェキョロキョロ
上手く見付けられると治療中に
ギュイーーーン!!って、あの音と音の間に
笑い声とか聞こえて来ます(笑)。