プルメリア達の観察日記② | アポロン☆日記

アポロン☆日記

オッサン(?)の独り言を
ボチボチとマイペースに更新中♪。

ショボーンかなり厳しい状況です。
10個 植えて、まともに発芽したのが4個。
種の周りにホワホワのカビっぽいのが
キョロキョロ生えたのが5個。
お水を減らしても…アカンっぼいなァ。
発根すらしなかったのが1個ショボーン
発芽したうち、順調に波平波平さんの
葉っぱが大きくなってるのが1個。
発芽したけど、ちょっと色が薄くてキョロキョロ
波平波平さんが見当たらないと言うか
大きくなってないのが1個。
種に付いてる餃子のハネみたいなのが
なかなか取れない子が1個キョロキョロ
びっくり何故か茎が伸びず、発芽したけど
双葉が土から、ずーっと出て来ないまま
えーん枯れた(腐った!?)っぽいのが1個アセアセ
去年も失敗したけど、ちゃんと発根して
しっかり大きくなったから
ショボーンココまでじゃなかったァえーん
追加で残ってる種を蒔こうかと思ったけど
時期的に、キョロキョロもう遅いのかな…ってのが
気になってるところでもあるし
かなり怪しい子もいてるけど
今 発芽してる4個を頑張ってプンプン
育てて行こうと思います!!
しかし…ショボーンカビかァ。
去年 種蒔きした分の種は
全て発芽させてただけに予想外の失敗えーん
お水 やり過ぎたんやろなァ。
湿気とかスゴかったんやろなァ。
難しいなァ。
アカンかったと思われるポットも
キョロキョロそのまま残して様子を見て
観察していきたいと思います照れ
もちろん、ちゃんと発芽した子もいるので
その子の観察日記は、ニコニコ続けます。