この巻は、前回からたいして進んでいません。


相手方は、完全にシカトに入りました。


こちらは、訴訟を起こすことに決めました。


しかし、民事訴訟なるもの。


着手金、成功報酬などで非常に先行投資が痛いです。


また、いつかもお伝えしたように、勝訴すれば良しという問題じゃありません。


論点は、お金を払ってもらわないといけません。


よっぽど悪質な会社でないかぎり、お金がないから皆さん踏み倒すんです。


そんなわけで、相手方の口座をどのタイミングで止めてやるか?


今は、嵐の前の静けさとでもいいましょうか。


タイミングを伺い計っている次第です。


相手が貧乏な民事訴訟は、タイミングが命かと思われます。


絶対負けない!!


お金を回収して、終わって高らかに笑ってやる!!!


裁判所で、相手に向かって、勝ち誇った顔で「にやっ」としてやるんだ!

仕事で失敗ばかりだった一年。


借金ばかりが増え、夫婦の溝もマリアナ海溝並みになり、体調も激悪。


だが、夫婦の結束力はプラス100倍。


以上を踏まえると、もはやビジネスパートナーとしての関係のほうが強い。



去年は経理をちょろっと手伝うようになって、意味もわからず、ただ形になりさえすれば良しとし・・・


嫁としての文句9割。


今年になり、ぐうたらな嫁だった私は生まれ変る。


夫と、信じていた大切な方々に裏切られる。


今まで感じたこともないような屈辱、恥、悲しみ、寂しさ、悔しさ・・・・・


離婚がちらつく。


でもふと考える。


ここで離婚したら、ボロボロになるだけなって、終わりでちっとも得がない。


そこで私は考えた。


しかもどうしたら見返すことができるんだろうか?


私、賢くならなければ!


そして、簿記を猛勉強。


そしてまた、夫の会社の実権を握り始める。


前者は自分の努力しだいだが、後者は簡単にはいかない。


まず、仕事内容が普通に意味不明だった。


それ以前に、経営とはなんたるかを知らない私。


教えてくれる人は誰もいない。


なので、手当たり次第にいろいろやってみました。


すると、だんだん効果が出てきました。


人って、自分が認めた人の話を、見下してる人の話の何倍も耳を傾ける傾向にあると思います。


私、やや賢くなったので、話しを聞いてもらえるようになりました。


3ヶ月で、経営の実権を握ることになりました。


簡単ではありません。


もともとのハードルが低すぎただけです。


来年は、良い年にしたいです。


もっと、夫を自分のいいなりにしたいです。


悪い言い方ですが、夫の才能を生かすには、私がどうやら必要です。


だからです。


もう少し、私色に染まっていただきます。


今年、年商2億です。


来年は、経常利益率で10%が目標です。


今年は、小数点が多すぎて、もはや他人様に語る気になどなれません。




今日は、土曜日で母業に専念し、


夜12時から仕事。


只今3時から、勉強するか悩む。


したくない、やる気もない。




そしてそれどころじゃなく眠い!!!




しかし、わたしが今犠牲にできるものは睡眠しかない!


でも今日は寝たい。


体がもたぬ。