本日の打合せ | 技術士の四方山話

技術士の四方山話

技術士(建設部門:道路)として、業務、資格関連等について、ちょっとしたネタを提供するブログです。

今日は、クライアントと打合せをしてきました。

歩道の設計なのですが、神社前の杉の木をどうしようかという話に。

私は景観的によく見えるので、歩道を杉の木から離して、テーパ長を長くして円滑にすりつけたらどうですかねと提案いたしました。

そうするとクライアント側の課長が「切ればいいじゃん」だって(゚Ω゚;)

御神木とかじゃないんですかね、地元は了解してくれるんでしょうか、景観的にもったいないのですが・・・なにより祟られる?

とまあ、結論は関係者との協議によるということになりましたが、私もクライアント側の担当者も「できれば切りたくない」で一致。

いきなり「切ればいいじゃん」というクライアントの感覚に、少し落胆した打合せでした。