海苔の日?

そんな日があるんですねー。初めて聞きました。

 

ワタクシ、海苔には少々うるさいのです。(食べるほうで)

ですから、この話題には饒舌です。喋ります。笑

 

 

幼少の頃より、食卓には海苔が当たり前に常備されている家で育ったので、

今も海苔は切らすことなく、ストックしています。

 

今年は、久しぶりに新海苔をGetすることができました。嬉しい!

 

 

海苔屋さんで購入します。

 

自宅で食べるものなので、手ごろな価格のおいしいものを選びます。

 

今は焼き海苔を購入していますが、以前は焼いていないものも頂いたりしていました。

 

食べる前に炙るのですよ。

 

これがなかなか難しい。

 

均等に焼き色をつけるのですが、そんなこと簡単そうに思えるんですけどね。

 

少々面倒な作業ではありますが、良い香りとパリッとした食感が味わえて、美味。

 

 

大好きなのは江戸前の海苔。

というか、こればかり。

 

千葉県の海苔を好んで食べているのですが、

これが口の中で溶けていくような海苔があるのですよ。旨、旨。

 

残念なのは・・・

近年、異常気象・海温の上昇や環境の変化などによって不作続きで、品薄状態だったり、品質もかなり落ちたような気がします。

 

昨年の新海苔の時期には、なかなか店頭に並ばなかったと聞きました。

 

有名な産地、有明海の方はどうなのでしょう?

 

 

近い将来、海苔を食せるのは、当たり前のことではなくなってしまう。そんな気がします。

 

 

おにぎりの海苔はパリパリ?しっとり?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう