ご無沙汰しています。

ご挨拶がすごく遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

 

それにしても今年の冬は寒いですねぇ。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

 

今日は節分。

寒さが幾らか和らいだ日だったので、節分祭に出かけてきました。

 

思い立ったのがお昼だったので、出掛けるのが遅くなってしまって、

2.3回、豆まきの時間があったんだけど、最終の時間になってしまいました。

 

時間になると、小分けにされた豆やお菓子を年男たちが投げてくれます。

 

前の回から来ていたらしい、ご高齢のご婦人方が、

「年男っていったって、爺ちゃんばっかでここまで投げられんよー。」

「そうそう、飛ばない飛ばない。足元やっと」

「若いのがいないとぉー」

 

言いたい放題の会話を聞いて、笑いながら私も車椅子で待機。ちょっと後ろの位置。

おこぼれあるかなぁ?なんて待っていたけど、やはり”ゼロ”。

やはりあの肩では無理だったか・・・笑

 

旦那Jが幾らか前のほうに行ってて、戦果(?・笑)のほどを聞いたら、これまた”ゼロ”。

 

「まぁ、投げてくれた福は浴びたでしょう」とか強がりを言っちゃって、

福豆を頂いて(購入)帰ってきました。

 

福引もあって、旦那Jが引いてくれたけど、引いたのは”はずれ”・・・(;´д`)トホホ

”福ティッシュ”(無理やり)をget。

 

福豆は、炒った大豆です。

落花生の所もあるんだってね。

 

家に帰って、「福は内、鬼は外」をやって、福豆をいただきました。

私は51個ね。大量。ふふーん。

おいしいお豆で、パクパク食べることができます。

消化が悪いかな?

 

除厄招福

皆様にも。

 

 

節分のお豆、好き?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう