月日の経つのが、本当に早い。

 

学生の頃の、あのひと月の長さの感覚とは雲泥の差。

 

「今年もあと1ヵ月になったのね。ピンとこないよ。」

「ホント、このところ毎年同じ事を言ってる気がする。」

「そうそう。それで次に気が付いた時は、”暑い”とか言ってるのよ。」

「気が付いたら、半袖着てる・笑」

 

こんな会話ををしたのが、10日程前の気がする。

 

ちょっと待て・・・

それって、私の10日と1ヵ月は同じくくりの過去?

 

10日前も1か月前も同じ時期の感覚。

 

ふーん・。・

 

それじゃ駄目な気がするけど、なんでそう思うんだろ。

 

10日も1か月も2か月も一緒でいいじゃん。過去だもの。

 

そう、過ぎ去ったんだ。

 

2度とこない。

 

 

1年を振り返ってみると、

半分は体調管理を頑張って、半分はのほほーんとしていた1年だった。

 

更に、活動できるときは、心の赴くままに動いていた。

 

殆ど全てのことに対して、やる気がなくなってしまって困ったけど、編物や刺繡が無心になれることを思い出した。

それが、私にとってはありがたい時間で、久しぶりに糸を手に取った。

動かす手は、以前のようにはいかないけれど、工夫をしたりすればやることが出来るのがわかった。

ありがたい。

来年は、作品をUPできるといい。

 

車で、身体を横たえて寝ながらの態勢で旅行にも行くことが出来た。

 

八百万の神様に御礼参りを始めた。

 

そして、殆どの日々を、にこやかに過ごした。

 

衝撃的な出来事もあったけど、生きていればそんなもの。

 

うん、結構いいんじゃないの?

 

 

来年は、今年踏ん張った活力を繰り越して、また生きていこう。

 

穏やかで、丁寧に過ごしていけるように。

ひとつひとつ、心に刻んで生きるのだ。

 

 

2017年もお世話になりました。

新しい年が、皆様とって良き年になりますようにお祈りして・・・。

また来年!

 

 

あなたもスタンプをGETしよう