皆様、いかがお過ごしでしょうか。

 

今日は、初日の国際福祉機器展に行ってきました。

(HPはこちら→国際福祉機器展2017

 

購入したメーカーのブースに行って、電動車椅子のメンテナンスをしてもらうのが、主たる目的です。

 

電動車椅子のメンテナンスをしてもらっている間、

車椅子を入り口のところで貸して頂けるという事なので、お借りしました。

 

借りる時は、氏名などを記入したうえで、身分証明書の提示が必要になります。

 

タイミングが悪く、電動車椅子が出払ってしまっていて、手押しの車椅子になってしまいました。(ひさびさの緊張・笑)

 

色々なメーカーの車椅子があるようなので、ここで試乗してみてもいいかもしれない。

 

それにしても、今年展示している車椅子は、ざっと見渡してもお洒落度がUPしてる。

 

カラフルでカッコイイのも多かったな。

 

 

日常生活支援用品のコーナーで、欲しいものができちゃったー。

 

MOGUのウエストクッション。

 

アームレストになるんだよね。

 

座る姿勢が長いのと、肩が疲れやすいから、腕のポジションを安定させると楽なの。

 

これは、柔らかくて気持ちイイ上に、真ん中に接着シートがついていて、スマートフォンを置いてもズレなかった。

 

トレーを置いてもズレないらしい。

 

カタログには”紙・革・木・プラスチック・金属など何でもくっつく接着性”と説明がある。

ほほう・・・♡

 

ただ、ちょいとお値段が・・・。カバー付で8,800円+税。

うーむ・・・・・・・。

 

 

あと、気になったものが、筆記具&食事用グリップ(1,400円+税)。

 

フォークとかペンとかに差し込んで、強く握らなくても持ち続けられるというもの。

 

ビーズが入っていて、膨らみや大きさを変えることで、グリップ感を調節できるんだって。

 

一時、握力が5以下になっていて、プラスティックのフォークにお世話になったから、こういうのは便利だろうな。

 

 

そして、行く前に決めていたお土産(誰に?)を購入。

 

就労支援施設のブースで販売していた商品。

 

”商品の購入、仕事の発注を通して、働く障碍者を応援する”という事で、かなりの微力ながら(ほんの気持ち)クッキーとスコーンを購入してきました。

 

以前、熊本の施設で花茣蓙(はなござ)という、イグサで編んだござを作っていて、それがとても素敵で、マットなどを購入したことがあるのです。

 

とても丁寧な作りで、しっかりと作ってあり、素晴らしかった。

 

ああいった作りのものは、そこらへんには売っていないと思う。

 

その丁寧な仕事に感謝して、今回も頂いてきました。

 

それに私自身は、今はまだ働くことができないので、応援の気持ちが強いです。

 

 

紅茶のスコーンとくまもんクッキー♡

 

 

追記:HPから製品検索で、”ウエストクッション”の入力でもこの会社が出てきて、商品を見ることが出来ました。

カタログ閲覧もできます。