病院に行って来ました。

 

週1の点滴は、一旦お休みです。

 

 

最近・・・

毎日毎日、なんだか異様に火照って、頭を洗ったように汗をかいてしまって、その後冷えまくる・・・。という、忙しい状態に陥ってしまっています。(;´д`)トホホ

 

もうね、汗を拭いても拭いても、追い付かないの。

 

拭くのが追い付かないから、ドライヤーで頭を乾かそうとすると、暑くなって汗がド~っ!(たまらんゎ・・・)

 

それで冷えて、寒ー!(どっちかにしてくれぃ・・・)

 

日頃から、身体を温めるような生活を送っているんだけど、

身体が熱くてたまらなくて、冷やしたくて冷やしたくて・・・で、

サラダとか、身体を冷やす夏野菜をガンガン食べてしまったり、

常温だけど、温かくないお茶類ばかりを飲んだり・・・。

たまにはアイスコーヒーもいいだろう・・・なんて言って、1回が2回・・・。

 

はい。すっかり冷えました。

 

医師にそのことを相談したら、なんと!というよりも、やはり更年期障害らしい・・・。

 

更年期障害が、冷えをもたらしたこともあるのね・・・。(´;ω;`)ウゥゥ

って、更年期障害って冷えるの???嫌ぁぁぁ・・・!!!

知らなかった・・・。火照るとか、のぼせるのばっかりだと思っていたよ。

 

 

そんな訳で、冷えてしまった私は、筋痛性脳脊髄炎らの症状が、しっかり出てきてしまいました。(つд⊂)エーン(あんなに気をつけていたのに~)

 

点滴で調子悪くなったのは、冷たさが身体を一周して、すっかり冷やしたからみたい。

 

しばらく、それに抵抗できる状態にあったから、点滴を気にしなかったけど、また、負けてしまう身体になっていたのね。

 

 

さて、今の症状。

 

身体のあちこちに痛みが出てきたり、(足の甲・・・移動するやつ。関節、筋肉)

 

脱力で両腕が上がらなくなったり、(一日だけ)

 

肩・背中・首・顔・・・強張ってきました。

 

今日は、肺のまわり(胸筋)も強張ってきたかなー?(これはあかんやつや・・・)

 

右腕も痛みで使いづらく、上がらなくなってきました。所々燃えているみたいな感じ。

 

さらにマズいのは、体温調節がアヤシイ。

 

冷房にあたったりすると、痛かったり、体温が下がっていく感じがする。

冷気に引っ張られる。

 

今のところ激痛ではないので大丈夫なんだけど、げんなりするわー。

 

 

医師曰く、更年期障害は、筋痛性脳脊髄炎と症状が似ているところがあるんだって。

 

症状のひとつに、”ほてり・のぼせ・冷え”を繰り返すっていうのがあるんだけど、

(まさに今の状態)

 

これ、厄介だわー。

 

汗を拭いて、拭いて、着替えて・・・疲れるなんてことの無いようにしたいわ~。

 

 

今のところの対策として・・・

 

漢方薬を貰ってきました。

ツムラの67番、女神散(にょしんさん)。

 

個人的には”めがみさん”と呼びたい。そんな薬だといいっ!!効いてくれ~!

 

 

ホルモン療法をやりたいところだけれど、子宮筋腫があるので(5㎝以上)、すぐには始められないの。

 

手術するしかないのよねー。(はぁ・・・)

 

このままホルモン療法をはじめると、筋腫が大きくなっちゃうから、出来ないんだって。

 

筋腫をお持ちの若き乙女たちは、ご参考までに・・・。

 

それにしても・・・”かなり厄介よ”と言われて病院から帰ってきたけど、そうだろうなぁ・・・。

 

もう、好きな事ばっかりやっていようっ!やってられん・・・。

 

 

また頑張るとするか・・・。

ふうぅ・・・。