お手入れをしてあげれていない、ウチの小さな庭。

 

それなのに、健気に咲いてくれて、感謝感激爆  笑

 

今日の感激はコレ下矢印

 

クリスマスローズ赤

 

クリスマスローズあか

クリスマスローズ

私の大好きな花の一つ。

これからグンと伸びてきて、

花姿を見せてくれるね。

 

もう一つ、純白のクリスマスローズ

クリスマスローズ白

まだ株が小さいんだけど、

キチンと咲いてくれています。

 

花言葉は、「私の不安を和らげて」

「慰め」「中傷」

 

ちょっと調べていたら、興味深いことが書いてあったので、文章をお借りしました。

 

花言葉の由来(花言葉ー由来のサイトから引用)

古代のヨーロッパでは、クリスマスローズの香りが病人から悪臭を除くと信じられ、ギリシアでは狂人を正気に戻すと考えられていました。また、イギリスのエリザベス時代(16~17世紀)には憂うつを追い払うのに使われていたといいます。花言葉の「私の不安をやわらげて」「慰め」はこれにちなみ、「中傷」の花言葉は根に毒があることに由来します。

 

 

皆様にとって、今日が素敵な一日でありますように・・・