7月の上旬に電動車椅子をGetしました。

その前は、押してもらう車椅子。

 

車椅子で外出し始めて、まだ半年くらいですが、色々社会勉強をすることに・・・ニコニコ

 

私が歩いていたころ、たくさんの荷物を載せて電動車椅子に乗り、一人で移動している方を見かけた事があります。

「凄い勇気がある。偉いな。」そう思っていました。

 

 

勇気。

 

 

ひっくり返ってしまうことがあるかもしれない。

 

途中で車椅子が故障してしまうかもしれない。

 

 

それは、同じ立場になった今思う勇気と、一緒でした。

でも、その時には分からなかった勇気を知りました。

 

 

人の視線、です。

 

 

こんなにも見られるのか、と。

(私は目立つのがあまり好きではない方)

 

視線の色は沢山あります。

態度もです。

話しかけて来てくれる方もいて、しかし、その内容は嬉しい、楽しい、ばかりではありません。

 

だけど、考えてみれば、その様な事は自力で歩いていたってあること。

ただ、回数が多いだけのこと。

目立つようになったわけですから。

 

 

そうは思っても、一時、臆病になったときがありました。

 

 

近所の方が子供たちと一緒に集まっていた時、その前を通る勇気がなかった。

以前から顔見知りの方たちです。

 

 

これから行動範囲を広げれば、まだ知らない色々なことがあるでしょう。

その時は、ニッコリ穏やかな笑顔でいられるよう、本当の勇気を身につけていたい。

 

 

忘れてはならない、嬉しいこともありました。

人の優しさに触れることも増えました。

気にかけてくれる方が増えたのだと・・・。

 

 

好きではないけれど、目立つことに慣れなければいけない。

 

そうだ、オシャレして出かけようか爆  笑

 

 

そうそう、電動車椅子の背もたれにステッカーを貼ってあります(笑)。

 

 

別にストイックな人間ではないのでキョロキョロ、気合いを入れる為に買った訳ではなく、たまたま旦那Jが可愛い、と見つけてくれたものです照れ

 

旦那J、曰く、

「誰を挑発してるのかねぇ・・・。」