私の手広い趣味の一つに(欲深いともいう?)

「花」があります。

見るのは勿論、育てるのも好きです。

 

今日は、庭と呼ぶにはおこがましい広さですが、本人たちが庭と呼んでしまえば庭なのでてへぺろ庭に植えてあるものを紹介します。

 

庭に植えてあるのは、主に山野草とハーブ。

私の好きなクレマチスなんかもあります。

 

このところ、以前のように手入れをしてあげられない状態ですが、

そこは元自然の花たち。さすがです。

勢いは衰えていますが、元気に芽が出て、咲いてくれて、

感激なのであります笑い泣き

 

今日は、旦那Jの超お気に入り、月見草ですラブラブ私も大好きドキドキ

 

月見草

 

ご存知ない方に説明させて頂きますが、

この花はなんと!に咲き続けるのです三日月

徹夜です星空

 

珍しいことにこの花は、夕方6時くらいから蕾がふくらみはじめて、

開花の様子を見ることができます!

 

月見草 開花の瞬間

 

ゆっくりゆっくり花びらが開いていき、時間にして30分位。

 

夜の間咲き続け(月見草とは良い名前です照れ)、朝方には大半がしぼみます。

 

更に素敵なのが、

朝方に見る姿は、ほんのり紅い色。

「酔っ払った」って言うんです。この姿のことを。チュー

月を見ながら、夜通し呑むのです!日本酒

美味しそうですっ生ビール

 

これは全国的にそういうのか、調べて見ないとわからないのですが、

我が家では、そういうことになっています(適当で失礼)キョロキョロ

 

ウチでは、5月くらいから咲き始め、現在もまだ楽しませてくれています。照れ

 

ちょっと話が逸れますが・・・

月見草といえば、アンチエイジング効果の高いと言われている月見草オイルがありますね。

この花の種子から絞るのかは不明なのですが・・・。

私はスキンケアのオイルとして、稀に使うことがありますおねがい

(非常に酸化しやすいのが難点!)

 

 

ここまでお付き合いありがとうございました!ラブ