2015年の秋。

移動するのは車椅子かおんぶ。

車いすには数分しか座れなかった。

 

同、12月の半ば。

トイレの他に1日に10歩〜15歩、歩けるようになった。

家の中の移動は(主にトイレ)キャスター付の椅子でガラガラと動く。

 

12月20日。

外に憧れていた。

ガラガラと玄関まで椅子で行き、

玄関のドアを開け、その先に腰かけた。

ここまで6,7歩で済む。

物凄く久しぶりに、自力で外に出た。

3,4分のことだけど、

これなら出来る。外に出ることが出来る。

嬉しかった。照れ

 

それから、椅子を置いてもらって、

外の空気を吸いに、光を浴びに、

晴れの日には必ず腰かけた。

 

この頃は、冷たい空気を吸うと、吸った先からカチコチになって固まり、体温も下がってしまうような状態だったので、

「どこの国の人?」というような防寒服&マスクをしていた。

冷感アレルギーがあったようだ。

 

それでも嬉しくて、嬉しくて、

玄関先にある花を見て、空を見て、自撮りなんかしたりして・・・。

そして日焼けした。しかも顔だけガーン

 

日焼け止めを塗るパワーはまだなく、

ますますアヤシイ出で立ちで、外に座った口笛