釣査レポート ~メンバーJun~ | ツワモノどもが夢の跡

ツワモノどもが夢の跡

釣り人兼登山ダイエッター

そろそろ湾奥のコノシロ軍団も南下の気配を見せ、湾奥のキャスティングシーバスゲームも終盤戦に突入!
 
ということで、今年最後となる湾奥ランカーシーバスゲームに出撃してきました!

前夜の北風が風速8〜10m吹いていたので、出船が危ぶまれましたが、明けてみるとベタ凪!
個人的にランカー狙いはベタ凪がベストです。
 
羽田の滑走路を横目に船を進め、午前便で82cmが上がったコノシロポイントへGO!
まずはコノシロ調査のため、いつもの湾バイブでサーチ。

すると初っぱなから50〜60cm台がコンスタントにヒット!

コノシロも大きいやつから小さいやつまで、うじゃうじゃいます☆
 
マルチヒットを楽しんだところで、後半戦はランカー狙い。
船長曰く、トップは連日叩かれて少しスレ気味とのことだったので、シンペンで水面下を丁寧にジャーク。

ランカーからフッコまでシンペンにチェイス多数!

そして・・・
 
 

 
 
来ました!84cm!

ルアーはドラドペンシル(S)
 
その後もチェイスがありますが、なかなか乗らない。
サーフェスゲームに見切りをつけ、王道のルドラにチェンジ。

すると、湾奥では見たことないナイスサイズが!
 
 

 
 
腹パンのサンパク!
PE1.5だったので慎重にファイト。

イナダはよくヒットしますけど、ワラサ一歩手前のサンパクサイズは、湾奥では珍しい!
 
【訂正】
→ソルトワールド12月号(2018)では、3キロでワラサ認定(バスメ〇ト徳〇プロ)しておりましたので、ワラサにさせていただきます。
 
その後はフッコ君のコンスタントなヒットに戻りましたが、大満足で帰港☆
 
船長からマル秘のサーフェスルアーも教えていただいたので、来年も楽しみです。