パッとしない天気が続きがちでしたが

北空知地方で晴れ、星空指数100パの予報


行くしかないでしょう

先ずは、北竜町ひまわりの里



150万本のひまわり🌻が満開です


次に向かったのが

沼田町萌の里〜

NHKドラマ「すずらん」の舞台らしい

ドラマの内容は思いだせない

けれど眺めは素晴らしい



次は

沼田町蛍の里

ほろしん温泉蛍館

あきや食堂でしょうゆラーメンを

食べ日没を待つことに



食堂の親父いわく

ピーク時には3000匹もの蛍の乱舞が

見られたようですが

もうピークは過ぎて

昨日は100匹程度しか見られなかったとのこと

丁度雨が降り出したこともあり

日没を待たずに移動


雨は上がりましたが空は一面雲


深川到着

セントマーガレット教会


素晴らしいロケーション

がしかし天気予報どおりに雲が引くことなく

残念ながら退散

教会の上に天の川が見えるはずなのですが



次が歌志内〜神威岳

赤平市の夜景


神威岳山頂 

かろうじて天の川かな?


雲海は海にならず

雲の中

運中


雲海が見れるかどうかは運次第

運かい笑


天候に恵まれなかったとはいえ

北空知は良いところ

また、来ます